♪すい子ちゃんの活動日記♪


  





● 高文祭    2020.10.29 ●
    
    

みなさんこんにちは、すい子ちゃんです

    

すっかり秋も深まって、もみじやいちょうの木がキレイに色付き始めていますね

    


    

さて、今回は10月29日に行われた

    

高文祭の様子についてレポートしたいと思います





今回の高文祭は、コロナ対策の関連で、

    

大型の打楽器は舞台に配置されたものを借りて使う形に

    

なったこともあり、楽器の運搬に関しては

    

特に苦労もなく、スムーズに準備することができました


演奏も、定期演奏会の時に比べてずいぶんと

    

成長を感じられる演奏になっていて感動しました





    

そして、何より成長を感じたのは、

    

本番の後に聞いた部員からの感想の内容です

    
    
    

といったところだけではなく、

    
  


というように、すごく前向きで自信に満ちた

    

感想が返ってきたので、なんだか成長したなぁと

    



この調子で、みんなでコミュニケーションをしっかり取りながら

    

まじめに練習に取り組み、素敵な水高ブラスの音を奏でられる

    

より良いチームになっていってくれたらいいなと思います


    
    

    

2020.10.26





● 第52回定期演奏会    2020.9.27 ●
    
    
    

みなさんこんにちは、すい子ちゃんです

    

ずいぶんとお久しぶりになってしまいました・・・

    


    

今年は新型コロナウイルスが世界的に猛威を振るい、

    

緊急事態宣言だ 自粛生活だと、これまでの生活が

    

ガラッと一変してしまう事態となりました・・・

    

みなさんも不安やストレスを抱えているのではないでしょうか?

    


    

コロナの影響はもちろん水高ブラスにも・・・

    

学校自体が休校となり、新入部員も迎えられないまま

    

活動休止を余儀なくされてしまいました・・・

    

やっと学校が再開し、4人の新入部員を迎え入れたものの、

    

活動には様々な制限がかかり、コンクールをはじめとする

    

イベントも次々に中止になり・・・

    


それでも定期演奏会だけはなんとしても

    

途切れさせてはいけない!という強い思いから

    

なんとかコロナ対策をしっかりした上で

    

開催するところまでこぎつけました




    

そんな過程があったため、例年のような実戦経験を

    

積まないままに、今年初めて人前で演奏する機会となった

    

今回の定期演奏会・・・準備からなにから、いろいろと

    

大変な部分はありましたが、無事開催することができました






では、そんな定演の様子をレポートしたいと思います

    

今回のプログラムはこちら


    

    

    
    

第T部では、久っっっ々の人前での舞台に

    

緊張しながらも、一生懸命演奏していた部員達

    

明るいマーチ、しっとりとした曲、壮大な曲と、

    

それぞれ聞かせてくれました


    

    

    
    

第U部では、コロナ対策としてステージに上がれる

    

人数制限内でOB・OGの方々にも助けていただき、

    

また、声を出さずマスクをする、という制限の中で

    

パフォーマンスも交えながらのステージになりました

    

    
    

「東京オリンピックマーチ」で華々しく幕を開けると、

    

2曲目の「ジブリ・ソングス」では、ジブリキャラに扮装した

    

部員達が、寸劇やかわいいダンスを披露しました

    

    



    
    

3曲目の「男の勲章」では、「今日から俺は!」のドラマの

    

キャラのように、ヤンキーやスケ番の格好をした部員たちが

    

ダンスをしたり、ケンカをするような一幕も



    

    

4曲目の「J-BEST A・RA・SHI〜Troublemaker〜」では

    

ジャニーズののメドレーで、それぞれの曲に合わせ

    

いろんな楽器パートが立って演奏する見せ場がありました

    

    
    

そして、最後の「インザムード」でかっこよく第U部を締めました!

    
    

    

    
    

アンコールでは、「パプリカ」で部員がダンスし、

    

「花は咲く」で、毎年恒例の歌と手話を披露、そして

    

「和のマーチ」で締めくくりとなりました

    
    
    
    

    

コロナ対策で、来場者にも制限をかけさせてもらったので、

    

例年のようにたくさんの方々に見に来てもらうことは

    

できませんでしたが、それでも、部員達のがんばりを

    

見てもらうことができて良かったなと思います


    

    

    
    

今年は本当に、今までとは全く違った年になり、

    

特に3年生の部員たちは、最後の年なのに

    

コンクールなどもできず、すごく悔しい思いを

    

したんじゃないかと思います・・・

    

また、1・2年生も圧倒的に経験が少なかったため、

    

今後のことを思うと不安があるかと思います・・・

    
    

    
    

早くこの事態が収束し、以前のようにまた

    

活動できることを願うばかりですね・・・

    
    

    


    

最後になりましたが、コロナの不安もある中

    

定期演奏会に出演してくださったり、裏方として

    

手伝ってくださったOB・OGの方々をはじめ、

    

関わってくださった皆様、本当にありがとうございました

    


    
    

    

2020.10.26





    

 

 

 

inserted by FC2 system inserted by FC2 system