♪すい子ちゃんの活動日記♪










● 2013子どもクリスマスパーティー 依頼演奏  2013.12.22 ●
    



    

皆様、新年明けましておめでとうございます






    

今回もまた書くのがすっかり遅くなってしまいましたが、

    

昨年の12.22(日)に信楽町の谷川会館で行われた

    

地元の子どもたち向けのクリスマスイベント

    

依頼演奏に行った時のことについて書きたいと思います。

    


    


      

雪がチラホラと舞う中、地元信楽の元気な子どもたちが

    

たくさん集まってくれて、水高ブラスの演奏と

    

子どもたちの楽しそうな笑顔が輝く

    

とっても楽しいイベントとなりました

    

    


    

今回のセットリストはこのようになってます

    





    

今回は子ども向けのクリスマスイベントということで、

    

普段演奏する曲とは違った曲を演奏したり、

    

子どもたちと一緒に歌を歌ったり、楽器を鳴らしたりと

    

演出にもいろいろと工夫が見られました

    


    

    

かわいいサンタ帽子をかぶった部員たちが登場し、

    

オープニングの「サンタが町にやってくる」では、楽器の演奏

    

2曲目の「アンパンマンのマーチ」は、演奏と部員による歌、

    

3曲目の「ジングルベル」は、フルートアンサンブルと、

    

序盤から楽しませる様々な演出が行われました

    
    
    


  

    

そして4曲目からは、楽器の演奏ではなく

    

合唱がメインのステージとなりました

    

「思いやりのうた」ではみんなで手話をし、

    

「もろびとこぞりて」ではキレイなハーモニーを響かせ、

    

「きよしこの夜」「荒野のはてに」では

    

ハンドベルを取り入れました

    
    
         


    

    

さらに、「慌てんぼうのサンタクロース」では、子どもたちに

    

歌詞当てクイズを出題して盛り上がりました

    
    
         


    

    

ここから再び楽器演奏の形態に戻り、「赤鼻のトナカイ」

    

「サザエさん」では、楽器の演奏と歌を、

    

「ソリ滑り」では、子どもたちに鈴を渡して

    

一緒に鳴らして参加してもらいました

    
    
         


    

    

そしてフィナーレの「JOY!」は、部員によるダンスで

    

みんなと掛け声で一体になって楽しみました

    
    
      


    


    


    

といった感じで、子どもたちと一緒に楽しい空間を作り上げ

    

無事に依頼演奏を終えることができました

    

    
    

    

今年も水高ブラスは、皆様に喜んでいただけるような

    

演奏ができるよう、一生懸命がんばりますので、

    

どうか応援よろしくお願いいたします



    

    

そしてこのホームページも、なかなかすぐに

    

情報を更新とはいかないかもしれませんが、

    

遊びに来ていただいて、水高ブラスに少しでも興味を

    

持っていただけたら嬉しく思います

    

    

    





    

2014.01.1



● 高文祭 & かふか合唱祭  2013.11.1 / 11.17 ●


    

今回は、書くのがすっかり遅くなってしまいましたが、

    

11.1(金)に守山市民ホールで行われた「高文祭」と、

    

11.17(日)にあいこうか市民ホールで行われた

    

「かふか合唱祭〜湖国から愛をあなたに〜」というイベント

    

について紹介したいと思います

    


    


    

まずは、「高文祭」についてです。

    

こちらは、新体制になってから初めての大きな

    

舞台ということで、部員からは緊張の空気が。。。

    

    

    

そして緊張から、運搬などで戸惑う姿も見られましたが、

    

いざ演奏となると、みんながとても輝いて見えました

    

    

新体制になって、みんな毎日がんばっているんだな、

    

こうやって1歩1歩確実に成長していくんだな、と改めて思い、

    

すい子ちゃんは勝手に、今から来年のコンク−ルが

    

楽しみになってきました (笑)

    





    


    

続いて、「かふか合唱祭〜湖国から愛をあなたに〜」についてです。

    

こちらは、楽器の演奏ではなく、合唱のイベントということで

水高ブラスも合唱で参加させていただきました

    

    

    

    

歌わせていただいたのは2曲で、

    

「トルコ行進曲」と、「花は咲く」です


    

    

1曲目の「トルコ行進曲」は、アカペラでの披露となり、

    

ありがたいことに、曲が終わると同時に客席から

    

「おぉ〜。。。」と、驚きと感動のどよめきが起こりました (笑)

    

    

2曲目の「花は咲く」では、ピアノ伴奏による合唱で、

    

部員たちは客席の方まで降りて行き、

    

お客さんの近くで手話も披露し、会場みんなで

    

震災復興の願いを込めて、「花は咲く」を歌いました

    




    



    

といった感じで、まだ新体制が始動して間もない時期のため、

    

子どもを心配する親のような気持ちで見守りつつ、

    

1歩1歩確実に成長していく部員たちの姿に

    

感動と期待を胸に抱くすい子ちゃんでした (笑)

    

    





    

2013.11.24

    

● こうか商工まつり2013依頼演奏  2013.10.27 ●


今回は、10.27(日)に甲南情報交流センター 忍びの里プララ

    

で行われた「こうか商工まつり2013」というイベントに

    

依頼演奏に行かせてもらった時のことを紹介します

    


    
    

そう、今回のイベントは、3年生が引退し、

    

部長・副部長など、新しい幹部メンバーが決定し、

    

現2年生が中心となる新体制が正式に動き出してから

    

初めての外での演奏の場となりました

    


    

まだまだ慣れないながらも、2年生の部員たちは

    

幹部メンバーを中心に、”自分たちが引っ張っていくんだ!”

    

とゆう思いで、一生懸命がんばっていました

    




    

そんな新体制での初の演奏の機会となったこの日は、

    

台風の影響が心配されましたが、大きく天気が

    

崩れることもなく、無事イベントが開催されました

    

台風をもそれさせるとは。。。やはり水高ブラスには

    

晴れ女がいるんだ。。。それも強烈な。。。(笑)

    



    

そんな最強晴れ女のおかげで、今回もたくさんのお客様に

    

集まっていただき、とても楽しいステージになりました

   


    

今回のセットリストはこちらです


    



 

今回も、すい子ちゃんの大好きな「だまされたらあかん」や

    

前回取り上げた「ボディーパーカッション」がプログラムにありますね

  

でも、今回取り上げるのは、最近の依頼演奏での

    

定番となりつつある「ラジオ体操」です

    



    

これまでは、合唱や演奏以外にもパフォーマンスはありましたが、

    

あくまでも部員のパフォーマンスで、

    

お客様方には基本的に座って聞いていただくか、

    

座ったまま手拍子などをしてもらう程度でした。。。

    



    

しかし、この「ラジオ体操」を取り入れることにより、

    

お客様方にも立ち上がって体を動かしていただき、

    

座って聞いているだけでは味わえない、

    

楽しさ・気持ちよさ・一体感を味わっていただくことが

    

できるようになりました

    

体を動かすっていいですよね


   






といった感じで、今回もとっても楽しい依頼演奏となりました

    

来てくださった皆さん、ありがとうございました







    

2013.10.28



● さわらびまつり依頼演奏  2013.10.12 ●


    

今回は、10.12(土)に水口社会福祉センターで行われた

    

「さわらびまつり」というイベントに依頼演奏

    

行かせてもらった時のことを紹介します

    


    

この日もいいお天気に恵まれ、たくさんのお客さんに

    

水高ブラスの演奏を聞いてもらうことができました

    

定期演奏会といい、前回の依頼演奏といい、晴天続きで。。。

    

もしや。。。現部員の中には晴れ女が (笑)

    




    

えぇ、晴れ女がいるかどうかは置いといて。。。

    

今回も、演奏あり、合唱あり、ダンスに寸劇に手話ありと、

    

盛りだくさんの楽しいプログラムとなりました

    


    

今回のセットリストはこちらです


    



    

今回もすい子ちゃんの大〜好きな「だまされたらあかん」

    

やってくれましたねぇ〜 (笑)

    

でも、今回は「ボディパーカッション」について

    

取り上げてみたいと思います




    

どうでしょう?皆さんは「ボディパーカッション」という言葉を

    

聞いたことはあるでしょうか?ご存知ない方が多いかと思います

    

では説明しましょう

    


    

「ボディパーカッション」というのは、楽器の代わりに

    

手や足など体の様々な部分を使って音を鳴らし、

    

いろんなリズムを組み合わせて、音楽を奏でることです



    

イメージ図で説明するとこんな感じかな?

    

    

    

どうです?なんだか楽しそうじゃないですか?

    
    



   
    

演奏意外にも様々なことに力を入れている水高ブラスでは、

    

この「ボディパーカッション」も、リズム感を養うための

    

基礎練習として取り入れたり、今回のように皆さんの前で

    

披露させていただいたりしています




    







といった感じで、今回も楽しい依頼演奏となりました

    

来てくださった皆さん、ありがとうございました







    

2013.10.13



● 定期演奏会 無事終了★  2013.10.6 ●


   ★第45回定期演奏会が無事終了しました。★

    

    

   ご来場いただいた皆様、応援してくださった皆様、

    

      ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました 

    

    


    

    

今年で45回目という、県内の高校吹奏楽部では最多を誇る

    

定期演奏会が、今回も無事に開催することができました。

    

    

当日はお天気にも恵まれ、小さなお子様からお年寄りの方まで、

    

たくさんのお客様にご来場いただきました

    

    


    



    




    

第1部は、合唱による 「ここにいる」「トルコ行進曲」「花は咲く」

    

部員の演奏による 「祝典行進曲”ライジング・サン”」

    

「エルザの大聖堂への行列」というプログラムで行われました。

    
    



    

合唱の「ここにいる」は、今年のNHK全国学校音楽コンクールで、

    

銀賞をいただいた課題曲です

    

    

また、「花は咲く」は、2011年に起きた東日本大震災の

    

被災地・被災者の復興を応援するために制作されたチャリテーソングで、

    

私たち水高ブラスも、”音楽で少しでも皆様に元気になってもらえれば

    

という思いで、去年からこの曲を歌ったり、演奏したりしてきました

    

そして、演奏の「エルザの大聖堂への行列」は、今年の夏の

    

吹奏楽コンクールの関西大会で銀賞をいただいた曲です

    

定期演奏会では、コンクールで演奏した時よりも

    

成長した姿が見られたのではないでしょうか

    
    


    


    




    

第2部は、当吹奏楽部のOB約40名を加え、総勢約70名

    

「メタセコイアの並木道」「フィンランディア」を演奏しました

    

いわゆる”大曲”と呼ばれるものですね

    
    


    

「メタセコイアの並木道」は、当吹奏楽部のOBである西川 隆さんが、

    

創部50周年を記念して作曲し、寄贈してくださった曲です

    

この曲は、琵琶湖の北側、高島町にある湖岸道路沿いの

    

メタセコイアの並木道が、四季の移り変わりによって

    

様々な顔を見せてくれる姿をイメージして作曲された、

    

とても華やかな曲になっています

    


    








第3部は、「交響曲第1番第4楽章」「あまちゃん オープニングテーマ」

    

「Joy!」「あの日聞いた歌」「トワイライト・イン・アッパー・ウエスト」

    

「ディズニーメドレー」を、演奏しました

みなさんもご存知の曲が多いのではないでしょうか?


    


    

第3部では、部員たちによるパフォーマンスなどを交えた

    

ポップで楽しいプログラムとなりました

    
    


    

例えば、「あまちゃん オープニングテーマ」では、

    

ポンポンを持った部員たちが客席に登場し、

    

かわいいダンスを披露したり、「Joy!」では、お客さんにも

    

掛け声で参加してもらいながら、一緒に踊って盛り上がりました

    

          


    

さらに、「あの日聞いた歌」では、

    

”ふるさと””夕焼け小焼け”など、昔懐かしい曲を

    

部員が客席に行って手話をしながら歌いました



 


    

そしてそして第3部の目玉はなんといっても

    

「トワイライト・イン・アッパー・ウエスト」

    

当吹奏楽部OBであり、プロとしても活躍しておられる

    

三日月 孝さんのSaxソロとバンドによる演奏となったこの曲

    

何ってもう。。。スポットライトを浴びてソロ演奏をする三日月さんが。。。

    

かっこよすぎました。。。素敵すぎました。。。

    

すい子ちゃん、完全に惚れましたからね (笑)

    

    


    








    

といった内容でお送りした第45回定期演奏会。

    

関わってくださった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです

    

改めて皆さん、本当にありがとうございました

そして、どうかこれからも応援よろしくお願いします

    



    



         





2013.10.12



● 定期演奏会を開催します  2013.10.6 ●


    

第45回定期演奏会を開催します♪
みな様ぜひ定期演奏会に来て下さい★


入場料等は一切無料です!!

    

    

    

おかげさまで、今年第45回を迎えた定期演奏会。

今回は、創部50周年という節目の年でもあるので、

より多くのお客様にお越しいただきたいと思っております



    

今年の定期演奏会のテーマは、

    『響き合う感動 感謝 喜び ♪♪』です。



    

    

今回は、3部構成のステージで、

    

「情熱・喜び」をテーマにした第1部、

    

「感動」をテーマにした第2部、

    

「感謝」をテーマにした第3部となっています。

    



    

第1部では、現役の部員のみでの合唱・演奏、

    

第2部では、当吹奏楽部OBも参加しての、クラシックの大曲の演奏、

    

第3部では、みな様もご存知の曲を、部員のパフォーマンスなども

    

取り入れながらの演奏や、当吹奏楽部OBでプロとしても

    

活躍されている、『三日月 孝』さんのソロ演奏

    

といった内容を予定しています

    



    

みな様、ぜひお気軽に足をお運びください。

    

部員一同、ご来場をお待ちしております







    

2013.10.5



● あやのわいわいフェスタ依頼演奏  2013.9.29 ●


    

今回ご紹介するのは、9.29(日)に地元の公民館で行われた

    

「あやのわいわいフェスタ25」というイベントに

    

依頼演奏に行かせてもらった時のことです

    


    

朝は雨がポツポツと降るどんよりとしたお天気でしたが、

    

演奏本番の時間に近づくにつれ、太陽が顔を出し始め

    

暑く感じるくらいのいいお天気になりました

    


    

    

そんないいお天気の中、小さなお子さんからお年寄りの方まで

    

幅広い方々にたくさん集まっていただき、水高ブラス部員たちの

    

演奏はもちろん、合唱あり、ボディーパッカッションあり、

    

ダンスや寸劇ありの、楽しいステージが繰り広げられました



    

セットリストはこちらです

    
    
    
    

    
    

中でも、私すい子ちゃんがお気に入りなのは

    

水高ブラスの依頼演奏ではすっかり定番となってきている

    

「だまされたらあかん」という曲です



    
    

この曲は、滋賀県警の音楽隊楽長の池内孝次警部補が

    

振り込め詐欺防止啓発曲として作られた曲なんです



耳に残るロック調の曲で、オレオレ、還付金、融資保証金、架空請求

    

という4つの振り込め詐欺の手法が歌詞になっていて、

    

曲中に、犯人の手口をセリフにしたものが盛り込まれています。

    


    

水高ブラスでは、数年前に部員が作った

    

電話やハガキなどの小道具を使って

    

セリフの部分を実演したり、オリジナルの振り付けを

    

考えて踊ったりもしています



    

こちらがそのイメージ図です

    

    

ね?楽しそうでしょ?(笑)





    

といった感じで、楽しい依頼演奏のステージとなりました

    





    

2013.10.5



 

 

 

inserted by FC2 system inserted by FC2 system