♪すい子ちゃんの活動日記♪


  





● 信楽新宮神社1300年祭 依頼演奏 2015.10.25 ●



    

みなさんどうもこんにちは、すい子ちゃんです

    

急に寒くなったので、先ほど毛布を引っぱり出してきて

    

くるまりながらこれを書いております ズビッ(笑)

    


    

    

さて今回ご紹介するのは、今日行われた

    

信楽新宮神社1300年祭での依頼演奏についてです




風が強くて寒く、いろいろと心配な部分もあったものの

    

スカッと晴れてくれて、無事に演奏することができました




今回は1300年祭という大きなイベントで、

    

神社の神聖な本殿の前での演奏となりましたし、

    

本番前には部員みんなでお祓いをしてもらったりもして、

    

なんだかすい子ちゃんもドキドキ。。。



    

そんな今回のセットリストはこちら


         


    

ほとんどの曲で、部員が前に出て歌っていたんですが、

    

たくさんのお客さんが一緒に口ずさんでくださっていたり

    

手拍子をしてくださっていたり、中には楽しそうに身体を揺らす

    

かわいらしい子どもちゃんの姿なんかも

    

そういう光景を見るとやっぱり嬉しくなりますね




演奏の後には、本殿の上からお餅を撒く「福まき」

    

お餅を撒く役としても参加させていただきました

    

なんだかいろいろと貴重な経験をさせてもらっちゃいました




    


    

    

そして今回はなんと言っても、前回の日記で書いていた

    

”転換期からの成長”というところが、早くも感じられました

    

1・2年だけの新体制となって初めての前回の舞台から

    

たった1週間しか経っていないにも関わらず、

    

楽器の積み込みや、本番前の段取りなどの様子を見ていると

    

2年生がググッとしっかりしたように見えました

    

    

もちろんまだまだ未熟な部分や反省点などもあるものの、

    

みんな着実に成長していて、頼もしく思いました

    

    

    

    

それとは真逆に、すい子ちゃんのお友達は

    

楽器運びを手伝っている時に、年々体力の衰えを

    

感じるようになり 「わぁ〜、年取ったぁ〜〜

    

と嘆いておりました(笑)    まぁ、すい子ちゃんは

    

永遠の高校生だから関係ないけどね てへ (笑)

    

    

    

    

    

    

    

といった感じで、今回はここでおしまい

    

次なる本番は、1・2年だけで上る大舞台「高文祭」

    

みんなぁー、がんばるんだぞぉーーーっ



    
    
    

    

2015.10.25





● 秋の依頼演奏 2015.10.4 / 10. 18 ●



    

みなさんどうもこんにちは、すい子ちゃんです


すい子ちゃん、最近なんだかちょっとノってきてます。。。

    

何がって。。。お肉が。。。 シクシク  (笑)

    

ほんと怖いですよね、『食欲の秋』。。。つい食べちゃう  (笑)

    




さてさて、今回ご紹介させていただくのは、


定期演奏会が終わってすぐ1週間後の日曜に、

    

水口社会福祉センターで行われた「碧水荘 文化祭」での依頼演奏と、

    

18日の日曜に碧水ホールで行われた

    

「甲賀市犯罪のないあんぜんあんしんなまちつくり市民大会」

    

での依頼演奏についてです

    






まずは「碧水荘 文化祭」の様子をリポートしたいと思います


セットリストはこちら


         


 

このイベントは、実は3年生の子たちも出演してくれていて、

    

実質的にはこれが3年生の本当の最後の舞台でした

   

そんな最後の舞台は、とても素敵な時間となりました




    

部員たちが演奏に乗せて歌を歌ったり、手話をしたり、

    

ボディーパーカッションをしたりすると、

    

それをマネして一緒に歌ったり、手拍子をしたりと、

    

お客さんたちが本当にあたたかく迎えてくださったんです


そんなあたたかさに、部員たちも嬉しそうな笑顔になっていました

    










    

続いて「甲賀市犯罪のないあんぜんあんしんなまちつくり市民大会」

    

の様子をリポートしたいと思います


セットリストはこちら


         


    

さきほど紹介したイベントが3年生の最後の舞台。。。

    

ということは、つまりこちらのイベントが

    

新部長・新副部長も決まり、1・2年生だけの

    

新体制になって初めての舞台

    


やはり、この転換期はみんなバタバタしますよね。。。

    

楽器運搬やリハーサルからお手伝いしていたんですが、

    

特に2年生は緊張の色がもうね。。。







    

そんな様子を見ていてすい子ちゃんは思い出していました。。。

    

今年の2年生は人数が少なく、私の現役時代も少なかったのもあり

    

いろいろと重ねてみたりしてね。。。




    

3年生がいなくなり、自分たちが引っ張っていかなきゃいけない

    

立場になったけど、この少ない人数でやっていけるのかな。。。

    

先輩たちみたいにちゃんと動けるかな。。。後輩たちに

    

どんな風に教えたりしたらいいのか。。。って、

    

ごちゃごちゃいろいろ考えて不安になっちゃって

    

いざ本番になった時にはもういっぱいいっぱい



    

    

すい子ちゃん、こんなんなってました ははは(笑)

    





    

でも、そんな苦い思い出と同時に思ったのは、

    

これまで見てきた子たちが、この転換期からの

    

成長がかなり大きかったということ

    

もう本当にね、伸びがすさまじくて、最終的に定期演奏会

    

とかの頃には別人か ってくらいになってますから (笑)

    




今年の2年生の子たちも、これから別人くらいに

    

ぐんぐん成長していくんでしょうねぇ〜

    

すでに演奏はみんなとっても上手ですし、

    

一生懸命がんばろうとする姿が伝わってきますから

    

みんな、がんばれ 応援してるからねっっ

    




    

あ、ちなみにこのイベントで配られた歌詞カードが




    

あら、とってもかわいく仕上がってますね



    
    
    


    


    
    

といった感じで、今回はここでおしまいです

    

またニュー水高ブラスが始動したわけですが、

    

すぐ来週にも依頼演奏が控えていますし、

    

冬にもたくさん依頼をいただいていたり、

    

高文祭もあったりと、忙しい日々が続きます

    

    
    

どうかあたたかく見守っていただいて、

    

お時間のある方は、できれば実際に活躍する姿を

    

見に行ったり、お手伝いしていただけたりしたらな。。。

    

と思っております。どうぞよろしくお願いいたします

    

    

    

    

    
    
    

    

2015.10.21





● 第47回定期演奏会 2015.9.27 ●



    

★ 第47回定期演奏会が無事終了しました ★

    


    

ご来場いただいた皆様、応援してくださった皆様、

 

   ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました

    





みなさんこんにちは、すい子ちゃんです

    

最近すっかり朝晩は寒くなってきましたが、いかがお過ごしですか?

    

すい子ちゃんはと言うと、仕事の方でとあるイベントが終わり

    

やっとこさホッと一息ついたところです

    




さて、今回は9月27日に行われた定期演奏会について

    

ご紹介したいと思います

    

    

卒業してからも、毎年必ず裏方のお手伝い係として

    

参加させてもらっているすい子ちゃんとお友達ですが、


何年経験しても、やっぱり定期演奏会は1つの区切りとして

    

「あぁー、今年も終わったんだなぁー。。。」と、

    

しみじみ思って、切なくなったり寂しくなったりします。。。






    

。。。はいっ!ぐずぐず言ってないで、みなさんに楽しい

定期演奏会の様子をお伝えしたいと思います  きゃはっ(笑)

    


今年の定期演奏会のプログラムはこのようになってました

    




    

この中から、すい子ちゃん的に気になったところを

    

ピックアップして書いていきたいと思います


         



まず第T部は、3曲目の「秋の独り言」から

    

この曲では、3年生によるオーボエのソロが

    

ギネスにも認定されるほど吹くのが難しいオーボエですが、

    

その3年生は、あの独特な丸みのある音をキレイに響かせていました

    

せ、成長したねぇ〜。。。




    

そして第T部最後の曲は、「Othelloより第3楽章『オセロとデスデモーナ』」です

    

この曲は、この夏コンクールで演奏した曲。。。

    

コンクールでは残念ながら望む結果は出せなかったけど、


あれから一回りも二回りも成長したみんな

    

定演での演奏は、さらに厚みが増して、

    

私にはキラキラして見えました。。。そう、ゴールドに  (←笑)

    


         



第U部からは、OB・OGさん34名にも加わっていただき、

    

さらにスケールアップした演奏が行われました

    

第U部1曲目は、「戦没者への賛歌」から始まりました。

    

この曲では、OBさん達の演奏に乗せて、部員が賛歌を歌いました

    

美しい歌声が戦没者にも届いているといいな。。。

    


    

続いては2曲目の「YOU RAISE ME UP」です

    

この曲では、3年生によるソロ歌唱が

    

ソロ歌唱を行った彼女は、これまでにも様々なステージで


度々ソロ歌唱を任されてきた、抜群の歌唱力の持ち主

    

何を隠そう、すい子ちゃん密かに彼女の大ファンでした きゃっ

    

この曲でも、「え!?そんなに!?」と思うくらいの高音域を

    

その小さな体からキレイに響かせていました


みなさん、これが本物の『天使の歌声』ですよ。。。

   



 

3曲目の「サクソフォンとバンドのためのメモリー


〜ミュージカル『キャッツ』より〜」では、3年生によるサックスソロが

    

いやぁ〜、今回の定演はソロが多かった

    

こちらのサックスソロも、本当にかっこよくて素敵でした

    

すい子ちゃん個人的には、練習やリハーサルの時から何度も

    

聞かせてもらっていたのですが、やっぱり本番での演奏が


ずば抜けてかっこよく響いていました

   


    

続いては4曲目の「サザエさんア・ラ・カルト」です

 

この曲は、人気アニメサザエさんのBGMに使われている曲を

    

集めたものなんですが、この定演で1番楽しい演出が

    

用意されていました。。。な、なんと


サザエさんご一家が勢揃いで登場してくれたんです

    

「あぁー、この曲聞き覚えあるある〜 」という曲たちが流れる中、

    

部員たちが寸劇でいその一家の一日を楽しく演じました

    

すい子ちゃんの中で1番ツボだったシーンは、

    

マスオさんが「えぇー!?」と驚くシーン 動きがおもしろかった(笑)


   
    

それと、妙にツボだったのが部員たちの衣装。。。

         

それぞれリボンをつけたり、カツラをかぶったりして

    

それらしい服も着ているところまではいいんですが、


似顔絵はそこなんですね(笑) しかもタマまで(笑)

    


    

そして、第U部最後の曲、「ハリケーン!」

    

この曲は、荒れ狂うハリケーンを3連符で表現した激しい曲でした

    

管楽器陣が、ぐるぐると激しく渦巻くハリケーンをイメージさせ、


最後には太鼓陣がドコドコと激しく打ち鳴らされ、それがだんだんと

    

小さくなって、ハリケーンが過ぎ去っていく感じで終わりました。。。

    
    



アンコールでは、「花は咲く」が印象的でした


この曲はこれまでに何度も何度も演奏したり歌ってきた曲です

    

今回は、この定演で引退となる3年生たちが

    

手話をしながら歌いました。聞いていて、なんだか3年生が

    

この曲や、この定演、この3年間への思いをギュッと込めたような


感じがして、思わず涙が出そうになりました

    




    

といった感じで、今年も無事定期演奏会が幕を降ろしました。

    

そしてそして 今回は終演後の打ち上げも終えた

    

部員たちに、すい子ちゃんインタビューをしてきましたので、


その模様をお伝えして終わりにしたいと思います

    


         





    


    




いやぁ〜、今回の定演レポも長くなっちゃいましたね〜(笑)

    

ここまでお付き合いいただきありがとうございました

    


    

最後になりましたが、出演・お手伝いただいたOB・OGさん、

    

会場にお越しくださった皆様、関わってくださった全ての方々、

    

本当にありがとうございました


これからも水高ブラスをどうぞよろしくお願いいたします

    
    





    
    
    
    

    

2015.10.12





● 土山SA 依頼演奏 2015.9.12 ●



    

みなさんどうもこんにちは、すい子ちゃんです

    

今回は、春にも呼んでいただいた土山SAでの

    

イベントについてご紹介したいと思います。




    

台風も去り、気持ちのいい天気の中でイベントは行われました

    

この日のイベントには、水高ブラスの前にも


こんな方々がパフォーマンスをしていました



    

こちらは、土山SAのマスコットキャラクター、

    

左から「土山ほっちゃ」 「土山みまも」 「土山にんちゃ」です

    

か〜わいいっっ




さらにこんなキャラクターもいましたよ



    

こちらは、滋賀県高島市のキャラクターだそうです

    

左から「ハッピーハコちゃん」 「クニ男」 

    

「ぐぅりん」 「さらさちゃん」 「たかぴょん」 です


滋賀県ってこんなにかわいいキャラたくさんいたのね

    


    

さらにさらに、三重県からもこんな方が。。。

    
    

三重県の熊野古道のキャラ、「古道ありおくん」

    

お、おぉ、背負われてるタイプ。。。斬新 (笑)

    


    





    


とまぁ、かわいいキャラクターが大活躍した後、

    

水高ブラスも11:00と14:00の2回公演で大活躍でした

    

今回のセットリストはこちら


    

    

今回は少し短めのステージでしたが、みんなで歌を歌ったり

パフォーマンスをしたりと、楽しいステージになりました




    

1回目の公演では、見てくださっているお客さんの中で、

    

スマホやビデオ片手に見ていらっしゃった方が

    

多かったのが印象的でした


その場で見たり聞いたりするだけでなく、

    

撮った動画をまた見返してくださるのだとしたら

    

なんだか嬉しい気がしますね





    


2回目の公演では、「だまされたらあかん」でクスッと笑ったり、

    

「ラジオ体操」を一緒にしてくださっていた方がいたり、

    

ふと後ろを見ると先ほど紹介したマスコットキャラクター達が

    

曲に合わせてゆらゆらとかわいく踊ってくれていたのが印象的でした

    



    






    


最後にですね、これはすい子ちゃん自身が個人的に

    

印象に残っていることなんですが、この日

    

1公演目と2公演目の間の休憩の時に、ある男性が

    

水高ブラスが使っているある物の写真を

    

撮らせてほしいとやってきたんです

    

そのある物というのがこちらなんですが。。。

    
    
    

これ、なんだかわかりますか?



    
    
    

こちらはこのように譜面台にかけて使う、

    

譜面台用の重りなんです



    

実はこの重り、すい子ちゃんのお友達2人が

    

1から考えて自作したものなんですよ


屋外でのイベントでも演奏する水高ブラスですが、

    

風でよく譜面台が倒れるのをなんとかしたくて作ったんです

    


    

その男性もトランペットを吹いているそうで、

    

練習の時に譜面台が倒れて困っていたとのこと。。。


他にももしかしたら同じような悩みを抱えている方が

    

いらっしゃったりするのかな。。。?

    

そんな方は、よかったら参考にしてみては?

    

特に特許とかはありませんので(笑)

    






    


    

といった感じで、今回も楽しいイベントとなりました

    

これからもう1つ依頼演奏があり、そしてその次は

    

いよいよ定期演奏会です

    

みなさん、ぜひお越しくださいねっっ


    
    
    

    

2015.9.13





● 吹奏楽コンクール 本選大会 2015.8.11 ●



    

みなさんどうもこんにちは、すい子ちゃんです

    

今回は、本日行われた熱き夏の闘い、

    

吹奏楽コンクール 本選大会の様子をお届けします

    


    
    
    
    

今回も天気が良く、ギラギラと照りつける太陽の下で

    

汗を滴らせながら楽器を運ぶ部員たち  


    
    

裏方での搬入などの動きには、日頃の積み重ねで

    

ずいぶんと成長が見られ、なんの心配もなく

    

スムーズにテキパキと作業を終えていました

    
    
    

私が思うに、演奏面ももちろんですが、


こういった行動面でのスムーズさも、我が部が誇れる

    

1つの”水高ブラスクオリティー”かと。。。  (←勝手に言ってます)

    


    
    
    
    
    
    

搬入の作業を終え、緊張や不安を胸に抱きながらも

    

お互いに励まし合ったり、笑わせて緊張をほぐしたりして


本番の時を待つ部員たち。。。

    

そして。。。いよいよ本番。。。

    
    
    
    

すい子ちゃんも舞台袖から祈りながら演奏を聞いていました。。。

    

聞こえてきたのは、水高ブラスの持ち味である1つにまとまったハーモニー


    
    
    
    

    
    
    
    

しかし、結果は銀賞。。。

    

関西大会出場とはなりませんでした。。。

    

部員たちも、顧問の先生も、毎日必死にがんばってきました。。。

    

でも、関西大会には届きませんでした。。。もう1歩及びませんでした。。。


    
    

残念な結果になってしまい、悔し涙を流す顧問や部員たち。。。


私も現役時代を含め、もう何度も経験してきたことですが、

    

やはり何度経験しても辛いものですね。。。

    

なんと声をかけていいか。。。


    
    
    
    

    
    
    

これでひとまず熱い夏の闘いは幕を降ろしたわけですが、


もちろん水高ブラスはこれで終わりではありません

    

この悔しさをバネに、さらなる飛躍を遂げ、

    

水高ブラスはどんどん強くなっていってくれると信じています

    

みんなっ、がんばれっっ  うぉぉーー

    
    

    
    
    

今後も、多数の依頼演奏や定期演奏会が控えています。

    

引き続きがんばっていく水高ブラスを

    

微力ながらすい子ちゃん、これからも全力でお手伝いしていきます

    

皆様もどうかあたたかく見守り、応援していただければと思います


    

    
    

最後になりましたが、今回もたくさんの方々が会場まで足を運び、

    

楽器運搬などのお手伝いに協力してくださいました。

    

本当にありがとうございました


    
    
    
    


    

2015.8.11





● 吹奏楽コンクール 予選大会 2015.7.25 ●



    

みなさんどうもこんにちは、すい子ちゃんです

    

暑い日が続いていますが、みなさん熱中症は大丈夫ですか?

   


 

さて、今回は本日行われた熱き夏の闘い。。。

    

吹奏楽コンクールについて書きたいと思います

    


    

台風の心配が嘘のようないい天気の中行われたコンクール

    

今年はやはり、長年顧問をしてくださっていた先生がいないという

    

大きな変化があったことで、新しい顧問の先生や部員たちには

    

緊張や不安の色も。。。

    

"もういっぱいいっぱいや。。。" なんて声も。。。

    


    

でも、楽器の積み込みや、準備段階での様子を見ていると、

    

ここまで頑張ってきた成果が見え、少したくましくなったように感じました

    

こうやって1歩1歩成長していくんですね。。。

    


    
    

そして、いよいよ緊張の舞台へ

    

すい子ちゃんは舞台袖で生で聴くことはできなかったので

    

舞台袖まで行っていたお友達から聞いたお話になるのですが、

    

「心にくる演奏だった」「他にも手伝いに来てくれていたOGの子達が

    

泣きそうだったと言っていた」とのことでした

    



    

そんな感動の演奏の結果は。。。

    

    


    

わぁーーーーーーーーーーーっっっ

    



    


そんなわけで、引き続き熱き闘いに挑んでいく水高ブラス

    

きっとまだまだ課題はたくさんあるんだと思います。。。

    

次の舞台でさらなる進化を遂げた演奏をしてくれるのを楽しみに、

    

応援していこうじゃありませんか


    





    

最後になりましたが、今回はたくさんのOGの子達が

    

お手伝いに来てくれました

    

部員たちはOGの先輩たちの応援に力づけられたことと思います

    

本当にありがとうございました

    

    

次の本選大会は8月11日です。

    

もしお時間のある方は、ぜひ演奏を聞きに行ってあげてください

    

先輩の応援は部員たちの力になるのです

    

    
    


    

それではみなさん、ごきげんよう

    
    

2015.7.25





● 第28回大野学区交流区民祭 依頼演奏 2015.6.7 ●



みなさんどうもこんにちは、再びすい子ちゃんです

    

今回はもういっちょレポートを書きたいと思います


    
    

続いては、6月7日に土山町の大野小学校で行われた

    

「第28回大野学区交流区民祭」での依頼演奏の様子をご紹介します

    

毎年ご依頼いただいているこのイベントに、今年も呼んでいただきました

    

セットリストはこのようになっております

    

    
    

依頼演奏ではもはや定番となりつつある曲が

    

たくさん並んでいますねぇ〜

    

そして、今回も全ての曲に歌や手話、ダンスなど

    

楽しいパフォーマンスが盛り込まれていました

    


    
    

さらに今回は、お客さんにも「高校三年生」

    

「また逢う日まで」で、一緒に歌を歌って参加していただきました

    

    
    

    
    

そして、今回すい子ちゃん的に最も気になったのが

    

大好きな「だまされたらあかん」の。。。

    

振り付けが微妙に変わってる

    

なんというか。。。シャキーン って感じになってました(笑)

    
         
    

    
    
    
    

といった感じで、今回もまだまだ新体制で

    

バタバタする部分はありましたが、お客さんたちを

    

楽しませるステキなパフォーマンスをしていました


    
    
    
    

次の舞台はおそらく。。。コンクール。。。  ピシャーン (笑)

    

今年はどんな波乱万丈な夏が待っているのか  ピシャンピシャーーン (笑)

    

いやいや(笑)、どんな嬉しい報告が聞けるのか

    

みんなで水高ブラスを応援しようじゃありませんか

    
    
    
    

それではみなさん、ごきげんよう

    
    

2015.6.14





    
● 吹奏楽祭 2015.6.4 ●



みなさんどうもこんにちは、すい子ちゃんです


少し前からジメジメとした梅雨期に入ってきてますね。。。

    

もうっ、うっとしいったらありゃしないっ

    




いやぁ〜、気づけばもう新年度になってから2ヶ月が過ぎました。。。

    

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

    

以前に、すい子ちゃんのお友達が年度末でバタバタしている

    

というお話を書きましたが、新年度というのも同じくバタバタしますよね。。。

    

すい子ちゃんのお友達、新年度でいろいろと職場の体制が変わって

    

毎日ドタバタで倒れそうになってるみたいです  あちゃ。。。

    

みなさんは五月病などにはなってませんか?








    

さて、もちろん水高ブラスも新年度を迎え、

    

新たな体制となってスタートを切りましたよ

    

今年は13人の新入部員が加入し、その中には1人

    

久しぶりの男子部員も

    

みんな元気で、やる気にあふれているようです

    

    

さらに今年は、長年にわたり顧問をしてくださっていた先生が異動になり、

    

代わりに昨年から副顧問をしてくださっていた若手の先生が

    

新しい顧問となり、指揮を振ってくださることになりました






    

    

そんな元気な新入部員たちと、新しい指揮者とともに上る初舞台は

    

6月4日に守山市民ホールで行われた「吹奏楽祭」です

    
    

    

体制がガラッと変わったということで、

    

やはり部員たちにも不安や戸惑いの色が。。。

    

楽器の積み込みや舞台裏では、多少バタバタもありましたが、

    

これまで積み重ねてきた成果でしょうね、みんなササッと準備をしていました

    

    

個人的な意見ですが、水高ブラスは他の高校と比べても

    

準備や片付け等、素早くできる子たちだと自負しております (笑)



    

そして、いざ本番へ。。。  ごくり。。。


    

    

今回演奏した曲は喜歌劇「メリー・ウィドウ」から『ヴィリアの歌』です。

    

演奏でも緊張の色が見える部分はありましたが、

    

水高ブラスが得意とする、1つにまとまった

    

綺麗なハーモニーの片鱗が感じられ、

    

また、初舞台で一生懸命に演奏する部員の姿が印象的でした

    





    

    

    

    

という感じで、新体制でのぞんだ緊張の初舞台は

    

無事に終了したのでした  ホッ

    
    

    

これからまた新しい水高ブラスの活躍を

    

微力ながら影で支えていきたいと思っております

    

みなさんも、応援よろしくお願いいたします

    
    

2015.6.14





    

 

 

 

inserted by FC2 system inserted by FC2 system