♪すい子ちゃんの活動日記♪







    
● 新年のあいさつ & 高文祭 & さわらびまつり
2017.10.16 / 11.12●

    

    
    

    
    
    

みなさん、あけましておめでとうございます

    

新しい年の幕開けですね

    

みなさんは年末年始はいかがお過ごしでしょうか?

    

すい子ちゃんは、年末は大掃除を少しして、

    

年始はの〜んびりと過ごしております

    
    
    

    
    
    

さて、すっかりこの日記の更新も間が空いてしまいましたね

    

ということで、これまでにあった2つのイベントについて

    

レポートしたいと思います


    
    
    

まずは、10月26日に行われた高文祭です

    

この日は、打楽器が少なかったこと、出番が1番だったこともあり、

    

トラックの積み込み・運搬・セッティングについては

    

余裕があり、問題なくササッとできていました


    
    
    

ただ、やはり1・2年生合わせて8人だけというのは大きく、

    

部員たちは緊張の色が強く、行動面では指示がうまくいかなかったり

    

演奏面では1人1人の音が際立つため、殻が破れていない

    

感じになってしまっていたり。。。

    

人数が少ないというのはいろいろと辛いところですね


    
    

来年にはたくさんの部員を勧誘して、にぎやかな部活にして、

    

迫力のある演奏を聞かせてくれるようになるといいですね


ちなみに部員から反省のコメントももらいました

    
    
    

    
    
    

続いては、11月12日に行われたさわらびまつりです

    

たくさんのお客さんでにぎわい、ファンキーな司会のお兄さんが


盛り上げる中、イベントのトリとして演奏させていただきました


この時のセットリストはこちら

    

    
    
    

みなさんあたたかく迎えてくださり、

一緒に歌ったり、手拍子をしたり、

    

演奏が終わると盛大なアンコールをくださいました

    

    
    
    

まだまだ部員8人という大変さもあって、特に行動面では


いろいろと反省点のあるイベントにはなったものの、

    

お客さんが楽しんでくださっていたので、

    

やっぱりそれが1番ですよね

    

    
    

今回も動画を撮りましたのでぜひ







    
    




そんなわけで、今回はここまで

    

今年はおそらく吹奏楽祭までイベント事はもうないので、

    

じっくり練習で腕を磨きつつ、来年度に向けて

    

新入生の勧誘方法や何を目標にするかなどなど


みんなで話し合いながら、また新しい水高ブラスを

    

作っていってほしいな、と思います


    
    
    

それでは、今年もみなさんにとって

    

良い年になることをお祈りしております



    
    
    

    

2018.1.1





● 第49回定期演奏会  2017.10.1 ●

    
 

★ 第49回定期演奏会が無事終了しました ★

    

    

ご来場いただいたお客様、応援してくださった皆様、

 

   ご出演・お手伝いいただいたOB・OGの皆様、関わってくださった

    

全ての皆様、誠にありがとうございました

    





みなさんこんにちは、すい子ちゃんです

    

なんだか急に寒くなりましたね。。。

    

季節の変わり目で、みなさん体調崩されていませんか?

    



    

さて、今回は先週に行われました第49回定期演奏会の

    

様子についてご紹介したいと思います

    


    

今年もあれやこれやと裏方でいろんな

    

お手伝いをさせていただき、汗だくの息も切れ切れに

    

なりながら楽しませてもらいました (笑)

    

いやぁもうね、歳をとったなぁと感じることが

    

年々増えてきてましてねぇ。。。辛いっす (笑)

    


    

でも、受付をしていると、お客様の中には

    

「毎年来させてもらってる」「ハガキが届くのが嬉しい」と、

    

嬉しそうに話してくださる方もいて、やっててよかったなぁ、

    

関わらせてもらえてよかったなぁ、と思わせてもらいました

    


    

そんな今回のプログラムはこちら








    

さてさて、例によってすい子ちゃんはお手伝いで

    

忙しかったため、第T部の様子は全く見られてません

    

なので、第U部からピックアップして紹介したいと思います




    

まず、OB・OGさん35名を加えた総勢52名で行われた

    

第U部の最初の曲、「マーチ・リプル・オン・ザ・レイク」 

    

この曲は、我が校のOBである西川隆さんが

    

今年作ってくださった曲なんです

    

タイトルは「湖の波紋」という意味で、琵琶湖をイメージして

    

作られたとても爽やかなマーチです

    


さらに、「リバティー・ファンファーレ」では

    

金管楽器が華やかな音を響かせ、初っ端の2曲で

    

爽やかかつ華やかに幕を開けました

   





 

3曲目の「我が心のフォスター」では、

    

曲中にたくさんのソロ演奏が入り、3年生を中心に

    

部員たちがスポットライトを浴びながら

    

堂々とかっこよく演奏していました

    






    

そしてなんといっても4曲目の「スタジオジブリ名曲集」

    

この曲では、部員たちがジブリ映画に登場する

    

キャラクターになりきった衣装や小道具をつけて

    

歌を歌ったり、ダンスを踊ったり、様々なパフォーマンスで

    

お客さんを楽しませていました


    



    

それぞれのキャラクターが登場して

    

パフォーマンスをする度に、お客さんからは

    

大きな拍手が起こっていました







    

といった感じで、今年も部員たちが一生懸命考えた

    

演出も加えながらの楽しいステージとなりました





定期演奏会が終わり、学校に戻って片付けを終えて、

    

OB・OGさんたちも交えた打ち上げも全て

    

無事終了してから、部員たちに写真撮影と

    

一言インタビューを行ったので、

    

その様子もお届けしたいと思います


    


    

    

毎年このステージを終えると、私までなんだか

    

あぁ〜、終わったんだなぁ。。。と、

    

ちょっとした抜け殻状態になります。。。







このステージで3年生は引退し、また新しい水高ブラスへと

    

生まれ変わっていきます。。。今年は一気に部員が少なく

    

なるので、不安な部分もありますが、来年には

    

定期演奏会が第50回という記念を迎えるので、

    

より一層ステキなステージを作り上げ、

    

たくさんのお客様に来ていただければと思います

    



    

もちろんすい子ちゃんも引き続き、できる限りの

    

サポートをしていけたらと思っています

    

みなさんもぜひぜひ応援してあげてください

    

    
    
    

    

2016.10.8





● 第49回定期演奏会のお知らせ  2016.9.18 ●

    

今年も定期演奏会が開催されます!!

    

日時:10月1日(日) 13:30〜

  

場所:あいこうか市民ホール

    

    

入場料は無料!チケット等も必要ありません!!

    

どなたでも大大大歓迎です!!

    

ぜひ気軽に見に来てください

    


    

    
    

    


今年も部員たちが一生懸命みなさんに

    

楽しんでもらえるようにと考えた演出がいろいろと

    

盛り込まれ、本番に向けて練習の真っ最中です

    




コンクールで演奏した曲はもちろんのこと、


子どもが大好きなあんな曲や、今年流行ったこんな曲、

    

部員のソロ演奏がかっこいいそんな曲も

    

そして楽しい演出にはこんな方々も









    

みなさん、10月1日の本番を

楽しみに待っていてくださいね

    

    
    
    

    

2017.9.27





● 甲賀市人権教育研究大会  2017.9.2 ●

    
    

みなさん、どうもこんにちは、すい子ちゃんです


すい子ちゃんのお友達がただ今お仕事の方で

    

いろいろとありまして。。。大変みたいです。。。

    

みなさんも職場でのお悩みとかありませんか?

    



    

さてさて、今回はまたずいぶんと更新が遅れてしまい

    

申し訳ないのですが、9月2日に碧水ホールで行われた

    

甲賀市人権教育研究大会の様子について

    

ご紹介したいと思います





    

この日は、イベントのオープニングを飾る

    

演奏をさせていただきました

    

セットリストはこちら

    




短い時間ではありましたが、お客さんたちが

    

手拍子してくださったり、一緒に歌ってくださったりと

    

あたたかい雰囲気の中で演奏させていただきました

    



今回も動画を撮りましたので、ぜひぜひ

   

   

    

   

    

   





今回はちょっと内容が少ないですが、

    

次のイベントは定期演奏会ですから

    

みなさんぜひお楽しみに ぜひお越し下さい

    

    

    

    

    

    

    



    
    
    

    

2017.8.13





● コンクール本選大会 銀賞で幕を閉じる  2017.8.12 ●

    
    

みなさん、どうもこんにちは、すい子ちゃんです。。。


今回は大変残念なご報告になってしまうんですが、

    

水高ブラスの夏の戦いは、幕を閉じてしまいました。。。




    

    

審査員からの評価としては、「ピッチ」「音程」がよくなかった

    

というようなことが多く書かれていました。。。


逆に「よくまとまった演奏だった」「バランスの良いサウンドだった」

    

といった意見も多くの方が書いてくださっていました

    


    

毎回こういう結果になった時には思うのですが、

    

一体どう声をかけたらいいか、どう接したらいいか。。。


自分自身も悔しい思いをした経験はあるものの、

    

やっぱり毎回悩んでしまいます。。。

    

    

    

1つフォローを入れるとするならば、本選大会では

    

前顧問の先生がいる高校が大会の役員に当たっていたため


舞台裏でその先生に会ったんですね。

    
    

それで役員の生徒さん達が他の高校の

    

楽器移動のお手伝いをする中、水高ブラスの移動の番に

    

なった時に、その先生が「ここの学校は手伝わなくていいから!

    

ちゃんと自分たちでやらはるから手は出さんでえぇから!!」


と言っていたのが、水高ブラスの行動面に関して

    

お墨付きをもらえたような気がして嬉しかったんです

    

    

    

    

    

。。。と、フォローを入れてみたものの、

    

やっぱり関西大会に行けなかったことは悔しいですね

    

でもそうくよくよもしていられません。。。

    

9月には依頼演奏の予定も入っていますし、

    

集大成である定期演奏会もあります

    

負けずにがんばってほしいと思います


    

    

またここからがんばる水高ブラスのみんなの姿を

    

ぜひ多くの方に応援していただけたらと思います



    
    
    

    

2017.8.13





● いよいよコンクール本選  2017.8.9 ●
    
    
    

みなさん、どうもこんにちは、すい子ちゃんです


いよいよコンクール本選大会が間近に迫ってきました。。。

    

部員たちは連日ホールなどを使って猛特訓中です

    


そんな部員たちに、意気込みを書いてもらったので、

    

その熱い思いを見て、ぜひみなさんも本選大会に

    

応援に来てもらえたらと思います






もちろんすい子ちゃんも応援・お手伝いに行きますし、

    

関西大会行きを決めてくれると信じています

    

ガンバレ水高ブラス




    
    
    

    

2017.8.9





● コンクール予選  2017.7.23 ●



    
    

ありがとーーーーうございまぁーーーーーーーーす






嬉しい結果となったコンクール予選

    

この日の様子をレポートしたいと思います





    

この日は本番の少し前に会場に到着したので、

    

部員全員の姿を見られたのは舞台袖だったのですが、


ガチガチに緊張している、という感じではなく、

    

部員同士で笑顔で話をしたり、お手伝いに来てくれていた

    

OGの先輩に励まされて嬉しそうにしていたり、

    

みんなで一緒に深呼吸をしたりしていて、


私にはなんだか和やかな雰囲気に見えました





    

そしていよいよ本番

    

すい子ちゃんは、けっこうハーモニーが崩れていたりすると

    

鳥肌が立ったり体が反応してしまうところがあって、


袖で他校の演奏を聞いている時には正直そんな反応が

    

出ていましたが、水高ブラスは違いました

    


    

もちろん、えこひいきなフィルターはかかっていた

    

とは思いますが、綺麗なハーモニーが響いていて、


心地よかったんです。。。さすが水高ブラス

    


    


    

今回は、去年卒業したばかりの子達が5人全員で

    

来てくれた他、たくさんの方が手伝ってくださったので、

    

移動や運搬、積み込みはスムーズにできました


部員たちも他校に比べ、素早く動けていました

    


    




お手伝いに来てくれた去年の卒業生も感動した様子で、


終わってから感想をもらいました

    


    




さてさて、そうは言っても、まだまだ表現が甘いなど

    

課題はいろいろとあると思うので、ここから

    

本選までのわずかな時間ではあるけれど、


ググッと成長して、関西大会への切符を

    

手にしてもらいたいですね

    

みんなで力を合わせて、ファイトッッ






そういえば、今年は部員たちがこんなものを

    

みんなで持っていましたよ








    

私たちの頃もみんなでおそろいのミサンガを


作ってつけたりしてましたねぇ〜

    

みなさんの現役時代にもそんなのはありましたか?

    



    



    

といったところで、今回はおしまいにしたいと思います


最後になりましたが、お手伝いいただいたOB・OGのみなさん、

    

応援してくださったみなさん、ありがとうございました

    

本選にもぜひ多くの方々に来ていただきたいので、

    

お手伝いや応援よろしくお願いいたします



    
    
    

    

2017.7.24





● 吹奏楽祭 & 大野学区交流区民祭 &
水口高校後援会 & 水口北保育園夕涼み会 
2017.6.1 / 6.4 / 7.1 ●
    
    
    

みなさん、どうもこんにちは、すい子ちゃんです


最近ずいぶんと暑くなってまいりましたね

    

すい子ちゃんのお友達の職場では、つい先日プール開きがあり

    

子どもたちが水遊びを楽しんでいますよ

    
    
    
    
    
    
    

さて、今回はずいぶんと更新が遅れてしまった上に、


まとめての更新ということで、申し訳ないです

    

ではまず、6月1日に行われた「吹奏楽祭」の様子をお届けします

    
    
    
    
    

この日は天気に恵まれ、気持ちよく新体制での初舞台を迎えました

    

演奏したのは「フーガト短調」


「シェーカー教の賛美歌による変奏曲」の2曲です。


もちろん部員たちは緊張していたとは思うのですが、

    

行動面でも演奏面でもとてもスムーズに感じました

    
    
    
    

    
    
    

ちなみにこの日は、他の高校で指揮者をしている、

    

前顧問の先生にも出会ったのですが、

    

水高ブラスの演奏を聞いて褒めてくれていましたし、

    

他の先生たちに自慢までしてくれていたんですよ

    
    
    
    
    

つづいては、6月4日に行われたイベント2つ、

    

「大野学区交流区民祭」「水口高校後援会」

    

についてご紹介したいと思います

    

    
    
    

昨年も同じ流れでこの2つのイベントに参加させて

    

もらいましたし、大野の区民祭については


もう5年以上も毎年呼んでいただいています


毎年本当にありがとうございます



    
    
    
    

この日も部員たちは、トラブルもなく積み込みなどを行い、

    

素敵なステージを作り上げていました


2つのイベントのセットリストはこちら





    
    

この2つのイベントについては、詳しく説明するより、


また動画を撮りましたので、そちらを聞いてみてください

    

   

    

   

    

   

    

   

    

   

   

    

   

    

   



    
    
    
    

最後に紹介するのは、7月1日に行われた

    

「水口北保育園 夕涼み会」 での依頼演奏です

    

    
    
    

わなげにヨーヨーすくい、さかなつりなどなど、

    

様々なあそびのコーナーで、浴衣や甚平を着た

    

かわいい子どもたちが大はしゃぎで楽しむ中、


遊戯室のステージで2回に分けて演奏しました

    

セットリストはこちら





    
    
    
    

子どもたちに人気の曲や、いろんな楽器を

    

紹介するようなかわいい曲など、選曲を工夫し、

    

また司会も子ども向けにかわいらしくしていて、


子どもたちも喜んで踊ったりしてくれていました



    
    
    
    

このイベントについても動画を撮っているので、

    

そちらをぜひご覧下さい

    

ただ、部員を撮ることは個人情報の都合で出来ず、


画面に何を映すか迷った結果、床の木目を撮るという

    

手段になってしまったので、そこはあしからず



   

    

   

    

   

    

   

    

   



    

    
    

以上 ずいぶんと長くなってしまいましたね

    

なかなか更新できず、申し訳ありません

    

しかし、次に更新する時はおそらくコンクールでしょう

    

それについてはできる限り速報でお伝えするつもりなので、


皆様、応援のほどよろしくお願いいたします

    

    

    



    
    
    

    

2017.7.9





● 新年度のごあさつ  2017.5.6 ●

    
    

みなさん、どうもこんにちは、すい子ちゃんです

   

世間は今GW真っ只中ですが、みなさんはいかがお過ごしですか?

    

どこか行かれましたか?またはどこか行かれますか?

    

すい子ちゃんはというと。。。特に予定なーーし!! わー(笑)

    

ドライブとカラオケと、あとは洗車やらそうじやらですわ

    
    
    
    
    

さて、早くも新年度に入ってから1ヶ月が過ぎてしまいましたね。


私もやっと新年度のバタバタが落ち着きましたが、

    

水高ブラスの方も、新入部員の加入が確定して

    

新体制として始動し始めたところでございます


    
    
    

    

今年の新入部員は。。。。。。2人


う〜ん、ちょ〜っと寂しいことになってしまいましたね

    

部員たちも少々落ち込んでいるようです

    
    

    

ただね、多けりゃいいってもんでもないですし、

    

少人数には少人数なりの良さもありますからね


ぜひともチーム一丸となって、まとまりのある

    

素敵な部活・素敵な音楽を作っていってほしいですね

    
    
    
    





今年もすい子ちゃんとその仲間たちは、

    

イベントごとへのお手伝いはもちろんのこと、


いろんな面で水高ブラスを支えていけたらと思っています

    

そんな支援の輪がもっと大きくなればなぁ。。。とも

    

思っていますので、皆様もお時間があるときには

    

ぜひ見に来ていただくだけでもかまいませんので、


あたたかい応援・指導をよろしくお願いいたします





    

最後に部員たちに直筆で書いてもらった

    

今年の目標を載せておきますね


    

    
    
    

    

2017.5.6





    

 

 

 

inserted by FC2 system inserted by FC2 system