♪すい子ちゃんの活動日記♪










● 土山SA 依頼演奏  2015.3.21 ●



みなさんどうもこんにちは、すい子ちゃんです


ここ最近、日に日に暖かくなってきて、

    

『春』の訪れを感じられるようになりましたね

    

水高の前の桜たちも、そろそろ出番かな?




    

さて、今回ご紹介させていただくのは、3月21日に出演した


土山サービスエリアでのイベントについてです

    

この日は、水高ブラスの演奏を後押ししてくれるような

    

すごく気持ちのいい快晴でした




    

そんないいお天気の中で演奏した今回のセットリストはこちら


      

    

今回も、歌にダンスに手話に、演出がもりだくさん

    

そして、部員がパフォーマンスするだけでなく、

    

この日はお客さんたちのノリもよく、たくさんの方が

    

体操などを一緒にしてくださいました

    

やっぱりお客さんが楽しんでくれているのを見ると嬉しいし、

    

演奏している本人たちも楽しくなりますよね






ちなみにこの日お客さんに配られた歌詞カードは、

    

いつもと違って小さな冊子型になっていて、

    

手作り感あふれるかわいらしいものになっていました










こんな感じでね、かわいらしいでしょ?

    

手描きのイラストが、女の子らしくて。。。




    


しかも、最後のページにはすでにもうこんな告知も


    

みなさん、今年の定演は9月27日ですってよ

ぜひとも今からスケジュールは空けておいてくださいね (笑)



    


さて、とりあえず水高ブラスにとっての次なる出番は

    

入学式や新入生歓迎会など、フレッシュな1年生を迎えての

    

新年度のイベントということになりますね

    

今年はいったいどんなかわいい子達が

    

水高ブラスに加わってくれるんでしょうか。。。

    

そして、すい子ちゃんやお友達の方の新年度は

    

いったいどのようになるのか。。。 (←笑)

    

いやいや。。。ニュー水高ブラスに期待ですね

    





    

といった感じで、今回はおしまい

    

いやぁ〜、すい子ちゃん今回はがんばって

    

早めに記事を更新できましたよ〜、えらいえらい(笑)

    


    

それではみなさん、ごきげんよう〜


    

2015.3.23





● 甲賀警察 依頼演奏  2015.2.14 ●



みなさんどうもお久しぶりです、すい子ちゃんです

    

いやぁ〜、すい子ちゃんのお友達が嘆いてたんですけど、

    

年度末ってのはなんやかんやと忙しくって嫌んなっちゃうって

    

そして、来年度への不安も募る一方だって。。。

    

いや。。。辛気臭い話でしたね、すみません

    


    

    

さて、気を取り直して。。。

    

今回ご紹介させていただくのは、2月14日に碧水ホールで行われた、

    

「交通安全講習」での依頼演奏についてです

    
    
    

昨年の定期演奏会で、甲賀警察の方とコラボレーション

    

させていただいたのがきっかけで、今回のご依頼をいただきました

今回のセットリストはこのようになっております


    

    

今回のイベントもこれまでの経験を活かし、

    

楽器の演奏だけではなく、様々な演出をしていました

    

すい子ちゃん的に印象に残ったものをピックアップして

    

紹介させていただきたいと思います



    

    

まずは、昨年放送された人気のNHK朝の連ドラ

    

「花子とアン」の主題歌、「にじいろ」

    

現在放送中の朝ドラ「マッサン」の主題歌、「麦の唄」です

    

人気の朝ドラということで、ご存知の方も多かったのではないでしょうか

    

そう言うすい子ちゃんは。。。その。。。全然知らないです。。。(汗)

    

ちなみに「にじいろ」では、部員だけでなく

    

顧問の先生が歌で参加してくれました

    

    

    

そして、すい子ちゃん的に今回の目玉となる

    

演出になったのが「高校三年生」

    

演奏の前の司会で、その場でお客さんに参加を呼びかけると

    

1人の男性が手を挙げてくださって、部員たちと一緒に

    

歌を歌って参加していただくことができました

   

 

こういった形で直接お客さんに参加していただくというのは

    

とても新鮮で、いい演出だなぁと思いました

    

ちなみにその方の歌声、ダンディで素敵でした





    

最後はやっぱり「だまされたらあかん」ですね

    

この曲がきっかけなわけですしね

    

今回も部員による寸劇で、振り込め詐欺の手口を演じました。

    

少しでも振り込め詐欺に対して意識してもらえたらいいなと思います

    



    







    

といった感じで、今回の活動日記はおしまいです

    

そして、ここでお知らせです

    

来週の3月21日(土)に、土山サービスエリアにて

    

依頼演奏をさせていただくことになっております

    

時間は11:00〜12:0012:30〜13:30

    

2回公演の予定ですので、お時間のある方は

    

ぜひ水高ブラスの活躍をその目で確かめに行ってみてください

   


 

それではみなさん、ごきげんよう ふふっ

    
    

2015.3.15





● 秋冬イベントまとめ  2014.10〜12 ●



みなさんどうもこんにちは、すい子ちゃんです

    

寒さも本格的になっている今日この頃ですが、

    

みなさん体調崩されたりしていませんか?

    

そう言うすい子ちゃんはちょいちょい体調崩してますが (苦笑)

    



さて、またまたお久しぶりになってしまいましたが、

    

なんとか今年中に更新することができました

    

ということで、今回はこの秋冬にあったイベントを

    

3つまとめて紹介しちゃいたいと思います

    

ではでは、気合い入れていってみよーーう

    



    

まずご紹介するのは、10月30日に守山市民ホールで

    

行われた「高文祭」についてです

    

今回演奏したのは、「私のお父さん」

    

「私を泣かせてください」「ラルゴ」の3曲です。

   


 

「高文祭」は、定期演奏会で引退となった3年生が

    

ごっそり抜け、1・2年生だけの新体制となって

    

初めての大舞台ということで、部員のみんなの顔には

    

緊張の色が。。。 さらに今回は、打楽器が

    

いつも使っている自分たちの学校のものではなく、

    

貸し出しで行うという不安要素も。。。

   
 

しかし水高ブラスのみんなは強かった!

    

緊張や不安にも負けず、練習の成果を発揮し、

    

素晴らしい演奏を聞かせてくれました

    

今年の子たちも、これからどんどん力をつけていって

    

水高ブラスらしく魅力的な音楽を作っていくんだろうなぁ。。。

    

なんて期待が膨らむ演奏でしたよ

    





さてさて、続いてご紹介するのは、12月14日に

    

水口小学校の敷地内にある旧水口図書館で行われた

    

「クリスマス会」についてです



こちらは、演奏ではなく合唱のみでの出演となりました。

    

クリスマス会ということで、「もろびとこぞりて」や

    

「きよしこの夜」など、クリスマスムード満点な選曲でした

    


    

残念ながらすい子ちゃん、この日は聞きに行くことが

    

できなかったんですが、な、な、なんと とあるOBさんから

    

「この時の合唱を聞いて感動したので動画を投稿している」

    

との連絡をいただいたのですっ  ぬわっ

 


    

早速その動画を見させていただいたんですが、

    

キレイな歌声で美しいハーモニーを響かせ、

    

なんとも幸せな気分にしてくれる合唱でした

ソロパートを担当している子の歌声がまた。。。




この歌声はぜひ多くのみなさんに聞いてもらいたいと思い、

    

そのOBさんに聞いたところ、快く許可をいただいたので、

    

ここで紹介させてもらえることになりました

    

みなさん、ぜひ1度この美しい歌声を聞いてみてください



動画の貼り付け方がちょっとわからなかったので、

    

こちらからyou tubeにいって聞いてみてください

    

水口高校吹奏楽部による讃美歌・平和への祈り(ヴォーリズ作)

    

水口高校吹奏楽部による讃美歌「きよしこの夜」


【追加】水口高校吹奏楽部による讃美歌「もろびとこぞりて」

【追加】水口高校吹奏楽部による「ふるさと」

    


    




    

最後にご紹介するのは、12月21日に行われた信楽駅での

    

イベントと、昨年も出演させてもらった信楽町の谷川会館での

    

クリスマスイベントについてです




    

この日は2つのイベントに参加し、信楽駅では

    

2回演奏となったため、合計3回の演奏を行いました

    


    

信楽駅でのイベントは、無事復活を果たした信楽高原鉄道が

    

運行している「サンタ列車」とコラボしたイベントでした

    

「サンタ列車」とは、キラキラに飾り付けられた車内で、

    

サンタクロースに扮した学生さんが、乗ってきた

    

子どもたちを楽しませるというものです

    


    

そんな「サンタ列車」が信楽駅に到着したところを

    

駅前の大だぬき(サンタver.)の前でお出迎えし、

    

降りてきた子どもたちに向けて演奏しました

    

セットリストはこのようになっております

    

    

    

寒空の下での演奏となりましたが、たくさんの

    

子どもたちと一緒に歌ったり踊ったりして

    

楽しいひと時を過ごしました



    
    

なんといっても印象的だったのは、今子どもたちの間で

    

絶賛大流行中の「妖怪ウォッチ」の曲ですね

    

もう曲が始まると子どもたちはすぐに嬉しそうに反応して、

    

とっても楽しそうに踊っていました

すい子ちゃんのお友達もね、保育士さんをしてるから

    

今年けっこう踊ってたみたいですよ(笑)

    

    

    
   



    


    

また、もう何度も依頼をいただき出演させていただいている

    

谷川会館でのクリスマスイベントの方も

    

たっっくさんの子どもたちと一緒に楽しみました

    

セットリストはこちらです

    

    

    

こちらは、子どもたちとのクリスマスイベント

    

にふさわしく、歌にダンスに様々な演出もありました

    

    

「サンタが町にやってくる」「雪だるまつくろう」では

    

演奏に合わせて部員が歌を歌い、


    

    
    

「そりすべり」では、スズやタンバリンを配り

    

子どもたちにも一緒に演奏に参加してもらい、

    
    

    
    

「荒野のはてに」「もろびとこぞりて」では、

    

合唱とともにハンドベルを演奏し、

    
    

    
    

「OMOIYARIのうた」「赤鼻のトナカイ」

    

「あわてんぼうのサンタクロース」では、

    

美しいハーモニーの歌声を響かせ、

    
    

    
    

「ゲラゲラポーのうた」「ようかい体操第一」

    

「恋するフォーチュンクッキー」では、

    

かわいいダンスを披露しました

    
    

    


    


    
    

といった感じで、この寒い冬に心がほかほかになるような

    

楽しくてあったかいイベントがたくさんでした

    

これからまた依頼演奏等も控えています

    

もしお時間があれば、ぜひ見に行ってみてくださいね



    
    

それではみなさん、お体に気をつけて

    

良いお年をお過ごしくださいね

    

    
    

2014.12.28





● 定期演奏会 無事終了★  2014.9.28 ●
    


    

★ 第46回定期演奏会が無事終了しました ★

    


    

ご来場いただいた皆様、応援してくださった皆様、

 

   ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました

    





    

今年で第46回という、県内の高校吹奏楽部での最多記録を

    

着々と更新中の定期演奏会が、今年も無事開催することができました

    

    

当日はお天気にも恵まれ関西 金賞 効果もあってか、

    

例年よりたくさんのお客様に足を運んでいただきました

    




    

今回は、そんな大盛況に終わった定期演奏会の様子を

    

すい子ちゃんがレポートしたいと思います







    

第T部は、合唱による共演者原発難民の詩〜ふるさと〜花は咲く

 
    

部員の合奏による星条旗よ永遠なれ私のお父さんアリオーソ

    

わが心の切なる願い朝鮮民謡の主題による変奏曲

   
 

というプログラムで行われました。




    

    

1曲目の共演者は、今年のNHK全国学校音楽コンクールで、

    

銀賞をいただいた課題曲です

この曲ではある部員がソロで歌うシーンもありました

    



2曲目の原発難民の詩〜ふるさと〜は、3年前に起きた

    

東日本大震災による原発事故で、故郷に帰りたくても

    

帰れない方たちのくやしい思いが込められた曲です。。。

    

そんな思いをかみしめながら、美しい歌声を響かせました

    


3曲目の花は咲くも、震災復興への思いが込められた曲で、

    

こちらは手話を交えての合唱となりました

    
    



    

続いて演奏スタイルに替わり、星条旗よ永遠なれでは

    

スパンッとキレのある音を聞かせてくれました




    

さらに、私のお父さんでは、キレイな演奏をバックに、

部員がスポットライトを浴びながら、ソロで美しすぎる歌声を披露し、

    

アリオーソでは、本校のOGさんによるフルートソロを交え、

    

しっとりと美しい音色で、会場のお客さんを魅了しました

    
    




    

そして最後に、吹奏楽祭で演奏したわが心の切なる願い

    

コンクールで演奏した朝鮮民謡の主題による変奏曲で締めくくりました

演奏したその当時より、さらにパワーアップしていて、

    

すい子ちゃん。。。ものっそい感動してしまいました (←笑)

    





    

第2部は、当吹奏楽部のOB約30名を加え、総勢約60名で

    

だまされたらあかん!スーザマーチカーニバルサムシング

    

ヒットソングプレイバック80'sGUTS!

    

ユーロビートディズニーメドレー『アナと雪の女王』よりハイライト

    

ミュージカル『レ・ミゼラブル』よりハイライトを演奏しました

  


第2部では、様々な演出が盛り込まれた楽しいステージになりました

   

 

1曲目のだまされたらあかん!では、例年行われている

    

部員による寸劇に加え、今年はスペシャルゲストが

    

これまでこの曲を様々な場所で演奏してきた水高ブラスに対し、

    

ぜひコラボしたいと参加してくださったのは、甲賀警察署の方

    

しかも今回のために、新しく5番の歌詞も作ってきてくださいました

    

    

さらに今回は、お客様にお配りしたパンフレットにこんなものも。。。

    

    

    

名づけて 「だまされたらあきま煎茶」       。。。素敵でしょ(笑)

   


ちなみに、お客様にお配りはしていませんが、こんなものまで。。。

    

    

    

名づけて 「だまされたらあきま煎餅」     。。。もう、ほんと素敵(笑)

   





2曲目のスーザマーチカーニバルでは、

    

すい子ちゃんの大好きなパーカッションが大活躍

    

楽しいカーニバル感が出ていて、ウキウキな演奏でした

         


3曲目のサムシングでは、中音楽器である

    

テナーサックストロンボーンユーフォニウムの3人がソロを披露し、

    

3年間の成長を感じさせる素敵な音を響かせていました

    


    

4曲目からは、怒涛のパフォーマンスオンパレード

    

ヒットソングプレイバック80'sでは、「セーラー服を脱がさないで」から始まり、

    

「Diamonds」「ワインレッドの心」など、80年代の懐かしいあの曲この曲を、

    

14曲のメドレーでお送りし、1曲ごとにメンバーを入れ替えての

    

歌とダンスのパフォーマンスとなりました


     

 

    


    

    

GUTS!では、部員たちが客席に降りて、

    

さながら本物ののごとく、キレのあるダンスを披露しました

    


    

ユーロビートディズニーメドレーでは、部員たちがミッキーやミニーの

    

耳をつけ、かわいいパラパラを踊って盛り上げました

    

これで会場のみなさんも夢の国へ行った気分

そう、言ってしまえば会場はもうSUIKO DISNEY RESORT (笑)




    

    

さらに、『アナと雪の女王』よりハイライトでは、

    

アナエルサに扮した部員たちが、かわいい歌を披露しました

    

ちなみにパンフレットにこんなおまけも。。。

    
    


    

    

そして、第2部の最後はミュージカル『レ・ミゼラブル』よりハイライト

    

迫力のある演奏で壮大に締めくくりました

   

 


    

最後の最後に、お客様のアンコールにお応えして、

    

タイムトゥセイグッバイ和のマーチ由緒ある砲兵中隊

    

も演奏させていただきました

   

 


    

 

といった内容でお送りした第46回定期演奏会。

    

ちょっとがっつり熱く語りすぎましたかね(笑)

    

でも、今回は本当にたくさんのお客様に楽しんでいただけて

    

すい子ちゃんは嬉しい限りでございます うへぇ〜(笑)

    
    




最後になりましたが、出演・お手伝いただいたOB・OGさん、

    

会場にお越しくださった皆様、関わってくださった全ての方々、

    

本当にありがとうございました

    

これからも水高ブラスをどうぞよろしくお願いいたします

    
    





    




    


    

    

あ、みなさん、ちなみに今回の記事には

    

隠し記事に続くポイントがあります。。。ぜひ探してみてください(笑)


    

2014.08.25





● 定期演奏会を開催します  2014.9.28 ●


    今年も定期演奏会が開催されます!!

    

日時:9月28日(日)  場所:あいこうか市民ホール

    

    

入場料は一切無料!!ぜひお気軽にご来場ください♪

    


    

    
    

    


    

今回は2部構成の舞台で、第1部は部員によるステージ。

    

手話を交えた合唱や、吹奏楽祭・コンクールで演奏した曲他、

    

クラシックの名曲などを合奏スタイルでお送りします。

    

また、スペシャルなプログラムも。。。(-_☆)

    


    

第2部は、当吹奏楽部OBも加わってのステージ。

    

クラシックの大曲はもちろん、懐かしいあんな曲や、

    

最新のあの曲、楽しいあ〜んなパフォーマンスに、

    

面白いそ〜んな演出も!?(笑)

    

    

イメージ画像をちょこちょこっと載せるので、

    

定期演奏会当日まで、想像を膨らませておいてください(笑)

    

    
  
      
  
  
    



水高ブラスは、あいこうか市民ホールのステージで

    

みなさんのご来場をお待ちしています!




    

    

    


    


    


● 吹奏楽コンクール関西大会  2014.8.25 ●
    

みなさんこんにちは、すい子ちゃんです

    

近頃なんだか大雨が多いですね。。。みなさん大丈夫ですか?

    

    

    

今日も天気が心配されましたが、なんとか雨に降られることもなく、

    

無事にコンクール関西大会が開催されました

    

    


    

    

最終決戦の地ということで、緊張感に包まれながら

    

本番の舞台へと上がっていった部員たち。。。

    

舞台袖から見ていたすい子ちゃんたちにも、

    

思わず緊張が走り、握る手にギュッと力が。。。



    




    

そしていざ本番。。。 今日の「朝鮮民謡」

    

緊張もあってか、少し硬い部分や荒い部分も

    

あったように感じましたが、本選の時に比べて

    

さらにまとまりや迫力が増し、なんと言いますかこう。。。

    

聞いててグワーッときましたね、グワーッと。。。(←なんと抽象的な 笑)

    

    



    

部員たちが持てる力を全て出し切り、素晴らしい演奏を

    

会場に響かせ。。。ついにこの時がやってきました。。。

    

ザ・ラスト・ジャッジメントの瞬間です (←決して中二病とかじゃありません 笑)

    

結果は。。。

    



    


    

念願だった「関西大会 金賞」という目標を

    

見事、自分たちのその手で掴んだ水高ブラスの部員たち。。。

    

本当に。。。本当に。。。

    

おめでとぉーーーーーーぅぅおおぉぉぉーーー (←笑)

    







    







    

今年の夏は、素晴らしい形で終わりを迎えました。。。

    

しかし、終わりがあれば始まりもある。。。ムムッ

    

次なる舞台は。。。そう、定期演奏会 ドーーーーン!(笑)

    


    

今年もあんな曲や、こんな曲、あんなパフォーマンスや

    

そ〜んな演出でみなさんを楽しませることでしょう

    

噂では、今年世間を賑わせ、社会現象にまでなった

    

あの曲も演奏するとかしないとか。。。 (笑)

         

みなさん、ここからは定期演奏会モードに切り替え

    

ぜひ、ワクワクしながら待っていてください

    

水高ブラスは、ステージで待っています













    

最後に。。。今回はたくさんの方にご協力いただきました

    

みなさんのご協力がなければ、このような素晴らしい結果は

    

出なかったかもしれません。。。本当にありがとうございました

これからも、水高ブラスを温かく見守っていただければ幸いです

    


    

2014.08.25





● 吹奏楽コンクール本選  2014.8.11 ●
    

    

みなさんこんにちは、すい子ちゃんです

    

先日の台風の被害、みなさんのところは大丈夫でしたか?



    

さて、今回はついにきました、コンクール本選についてです

    

台風の影響で、日程通りの開催が心配されましたが、

    

これが台風一過ってやつか。。。 という感じのスカッと晴れた空の下、

    

無事守山市民ホールでコンクール本選が行われました。。。

    

    

    

    

    
    

前日が台風であまり練習できなかったこともあり、

    

不安な部分もありましたが、今回の水高ブラスの

    

「朝鮮民謡の主題による変奏曲」も素晴らしかった。。。

    

    

    

    

イントロやミドルテンポの部分では、水高ブラスの持ち味である

    

まとまりのあるユニゾン、バランス良く美しいハーモニーが響き、

    

打楽器・木管・金管それぞれが入り組むように演奏される場面では

    

スパッと雰囲気が変わり、メリハリのある演奏を繰り広げ、

    

そして最後には壮大に気持ちよく締めくくる。。。

    

    



    

なんて、それっぽいこと書いてるすい子ちゃんですが、

    

まぁあんまり難しいことはわからないですけどね (笑)

    
    

    

でもこれはハッキリ言えます。。。舞台袖から聞いた

    

水高ブラスの「朝鮮民謡」は本当に素晴らしかった。。。

    

パチっとハマったハーモニーなんかが聞こえた時には

    

鳥肌が立ってゾクッとしましたからね いやん (←注:変態ではありません 笑)

    
    



    
    



    

そして。。。結果の方ですが。。。なんと。。。。。。 ゴクリ

    
    

    

本選前に顧問の先生が、「今年は関西行くなんて奇跡や」

    

なんてことをおっしゃってましたが、いやいや。。。

    

バッチリ関西大会の出場切符をゲットですよ  っしゃーー!

    
    



    

   
    

    

ということで、次なるステージは、死闘をくぐり抜け辿り着いた

    

最終決戦の地、関西大会

    

果たして彼女たちが目標に掲げる「関西大会 金賞」

その手に掴み取ることはできるのか 

乞うご期待   ゴゴゴゴゴゴ(←注:中二病とかじゃありません)

    

    

    

    

日程は 8月25日(月)  9:30搬入  10:40本番 です。

    

場所は、予選・本選と同じく守山市民ホールです。



    
    



    

   
    


   
    

    

今回お手伝いに来てくださったみなさん、本当に助かりました

    

そして、応援してくださったみなさん、ありがとうございました

引き続き、ご協力・応援をよろしくお願いいたします




    

2014.08.11





● 吹奏楽コンクール予選  2014.7.24 ●
    

    

みなさんこんにちは、すい子ちゃんです

    

暑いのが苦手なすい子ちゃんはもうヘロヘロ。。。溶けてしまいそうです (笑)

    

    



    

さて、今回は先日行われたコンクールについて書きたいと思います。


    

ついにやってきましたね、この季節が。。。

    

コンクールに向け、毎日汗だくになりながら練習に取り組む夏。。。

    

すい子ちゃんもついあの日々を思い出してしまいます。。。(←笑)

    




    

今年の部員たちも、汗と涙の練習を乗り越え、コンクールに望みました

    

コンクール前には、体育祭・文化祭や国際交流コンサートなどのイベントや、

    

いろいろとバタバタする出来事もありました。。。

    

    

しかし、必死に練習して腕を磨き、部員同士で話し合ったり

    

時にはぶつかり合ったりしながら、チームワークを固めていきました。。。

    

その結果。。。

    



    

金賞受賞で無事に予選を通過しました!!フゥー

    



やっぱりすい子ちゃんは水高ブラスの演奏が大好きです

    

今年の演奏曲は「朝鮮民謡の主題による変奏曲」ということで、

    

個人的にはパーカッションが特に印象に残っているのですが、

    

水高ブラスの売りとも言える、1つにまとまったキレイなハーモニーも

    

とても心地よく響いていました

   



 

ここからさらに練習を重ねて演奏の精度を上げていき、

    

本選大会に向け、水高ブラスらしい「朝鮮民謡」

    

作り上げていってくれることと思います



そんな部員たちのコンクールへの意気込みがこちら

    

全員分ではありませんが、それぞれがそれぞれの目標に向かって

がんばっていることがわかりますよね

    

本選での演奏に乞うご期待 ということで (笑)

    








    

最後になってしまいましたが、お手伝いに来てくださった方、

応援してくださったみなさん、ありがとうございました

    

また本選大会でもご協力・応援をお願いいたします

    


    

2014.07.26





    
● 第27回大野学区交流区民祭 依頼演奏  2014.6.8 ●


    

みなさんこんにちは 季節はすっかり梅雨ですね。。。

    

    

    

さて、今回は土山町にある大野小学校で行われた

    

「第27回大野学区交流区民祭」の、オープニングセレモニーでの

    

依頼演奏について書きたいと思います

    

    



    

この区民祭での演奏は、今年で3年目となりました

    

毎年声をかけていただけるのは、本当にありがたいことです



    

そんな感謝の気持ちを持ちながら演奏させていただいた今回の舞台。

    

小さなお子さんからお年寄りの方まで、幅広い方々が集まる

    

イベントということで、今回も様々な要素で

    

お客さんを楽しませていた水高ブラスです

    
    



    

今回のセットリストはこのようになっています


        

    

こちらは会場で実際に配られていたチラシに

    

書かれていたものです

    

これだけ見てもわかるように、懐かしの曲から

    

最新の曲まで、幅広いジャンルの曲がありますね

    
    



    

まず1曲目の「365歩のマーチ」では、2・3年生が演奏し、

    

フレッシュな1年生が楽しそうに足踏みをしながら、

    

歌を披露してくれました

    
    
    


    


    

2曲目の「Instant Concert」は、シューベルトの「軍隊行進曲」から始まり、

    

「新世界」「天国と地獄」「ジングルベル」「大きな古時計」など、

    

みなさんもどこかで耳にしたことがあるのではないかという

    

クラシック・ポピュラーの名曲が、各4小節ずつほどで、

    

約3分の間に、なんと28曲も入っているんです

    

たくさんの曲を怒涛のごとく駆け抜けていく感じの面白い曲です

    
    



    


    

3曲目は、これまでに何度も紹介してきたすい子ちゃんの

    

大好きな曲、「だまされたらあかん」です

    

今回はこの曲の寸劇で使われる小道具、

    

通称「だまされグッズ」(笑)の写真を撮ってきました

    

      

数年前の部員が1人で手作りした、ちょっと年季が入ってきた

    

かわいらしい青と黄色の電話と(笑)、今回から増えていた

    

「要注意」矢印です(笑)

    

この「だまされグッズ」たちを使って寸劇するわけです


    



    


さらに4曲目の「高校3年生」では、部員がユニフォームのジャケットから

    

学ランに着替えての歌の披露となりました

    


    

かわいい部員ちゃんの学ラン姿。。。正直。。。萌え でした(笑)

    
    



    


    

まだまだいきますよ〜(笑) 5曲目の「恋するフォーチュンクッキー」では、

    

さながら本物のAKB48のごとく、とってもかわいらしい

    

歌とダンスを披露してくれました

    

言うなれば、「SKB30」というところでしょうか (笑)


    



    


    

さらに、6曲目の「花は咲く」は合唱と手話での披露でしたが、

    

歌う前にサビの部分の手話をお客さんにレクチャーし、

    

部員の美しい歌声とともに、お客さんたちにも手話で

    

参加してもらいました

    
    

こちらはパンフレットに載っている手話の絵です

    

サビの部分だけ切り抜いて集めたので少し見にくいですが



    


    


そしていよいよ最後の曲は、昨年と同じく

    

「また逢う日まで」でのフィナーレとなりました

    


    

たくさんのお客さんが、歌を口ずさんでくださったり、

    

手を叩いてくださったり、一緒に手話をしてくださったりと、

    

楽しそうな様子で聞いてくださっていて、

    

こちらまで楽しくなるステージでした


    




    



    

といった感じで、舞台裏ではまだまだバタバタする

    

場面もありましたが、区民祭のオープニングを

    

華やかに飾ることができたのではないでしょうか

    

来てくださった皆さん、ありがとうございました

    

    

    

さぁー、次の舞台はおそらくいよいよコンクール

    

みんなーー、しまっていこーーーーーー (笑)




    

2014.06.08




● 吹奏楽祭  2014.6.5 ●



    

みなさんこんにちは、すい子ちゃんです

    

    

今回は、6月5日にひこね市文化プラザで行われた

    

「吹奏楽祭」について書きたいと思います

    



    

    

新1年生が加わって、NEW水高ブラスでの初の大舞台。。。

    

天候はあいにくの雨模様。。。

    

    

経験者が多いとはいえ、水高ブラスとしては何もかもが初めてで

    

中学時代との違いに不安や戸惑いが見える新1年生。。。

    
    


         

1つ学年が上がり、後輩もできたことで、

    

これまでとは違う緊張を感じている様子の2年生。。。

    
    

    
    

そして、自分たちがひっぱっていくんだ!という思いで

    

一所懸命必死でがんばろうとする3年生。。。

    
    


    
    



    

それぞれが、それぞれの思いで立った舞台。。。

    

舞台裏ではバタバタすることもありましたが、

    

いざステージに立てば、輝きを放つのが水高ブラス

   

 

1曲目の「我が心の切なる願い〜MY HEART IS FILLED WITH LONGING〜」

    

では、水高ブラスらしいまとまりのあるキレイな

    

ハーモニーを奏で、お客さんを魅了したかと思えば、

    

2曲目の「星条旗よ永遠なれ」では、バシッと雰囲気を変え

    

マーチの明るい音を響かせていました

    



    

NEW水高ブラスはまだまだ動き出したばかり

    

なかなかうまくいかないこともあるけれど、

    

これから、コンクールや定期演奏会に向け、

    

さらに演奏の腕に磨きをかけるとともに、

    

チームワークもがっちり固めてくれると思います

    

パワーアップしていく水高ブラスに乞うご期待







    

2014.06.08



● 今年も新入部員を加え 新たなスタート!!  2014.4.21 ●
    



    

みなさんこんにちは。お久しぶりです、すい子ちゃんです

    

    

2014年度がスタートして、早くも約1ヶ月が過ぎました。。。

    

今年も水高ブラスには、フレッシュな新入部員が加入し

    

30人の新体制となって新たにスタートを切りました

    


    

これから新入部員ちゃんたちが、どんな風に成長し

    

どんな水高ブラスの色を作っていってくれるか

    

楽しみでウキウキ・ワクワクのすい子ちゃんです

    


    


    

さて、そんな新しいスタートを切った水高ブラスですが、

    

早速次々とイベントが待っています




    

   6月5日  吹奏楽祭 出演            @ひこね市文化プラザ

    

   6月8日  土山町大野 区民祭 依頼演奏  @大野小学校

    

   7月24日 吹奏楽コンクール予選       @守山市民ホール

    

   8月11日 吹奏楽コンクール本選       @守山市民ホール

    


    

    

これから新入部員ちゃんたちも含め、みなさんに

    

楽しんでいただけるような演奏を目指して、

    

毎日一生懸命練習に励み、技術を磨いていきます

    


    


    

みなさん、そんなNEW水高ブラスのみんなの勇姿を

    

ぜひとも応援しに来てください

もちろんすい子ちゃんも、お友達と一緒に

    

できる限りお手伝いに行く予定です (笑)

    





    

2014.04.30

 

 

 

inserted by FC2 system inserted by FC2 system