♪すい子ちゃんの活動日記♪







    
● 第50回定期演奏会    2018.10.6 ●
    
    
 

★ 第50回定期演奏会が無事終了しました ★

    

    

ご来場くださったお客様、出演・お手伝いいただいた

 

OB・OGさんを含め、関わってくださった全ての皆様、

    

誠にありがとうございました

    

    

そして、台風で延期になった影響で


残念ながら来られなくなってしまった方々、

    

本当に申し訳ありませんでした。

    




みなさんこんにちは、すい子ちゃんです

    

今年の定期演奏会は第50回の記念となる年でしたが、

    

台風の影響により延期せざるを得なくなりました・・・

    


    

そのせいで、出演予定だったOB・OGさんが


出演できなくなったり、ホールの空きがなかったため

    

当日朝の移動となるなど、いろいろとバタバタでした



    

それでもなんとか開催にこぎつけられたのも、

    

部員たちのがんばりと、顧問の先生方のご尽力、


急な出演を引き受けてくださったOB・OGさんなど、

    

多くの方々の力があってのものです

    

本当に感謝の気持ちでいっぱいです

    

    

さて、今回の定演は記念すべき第50回ということで、

    

すい子ちゃんと仲間でロビーやホワイエに展示物を

    

用意させてもらいました



         



    

本当なら展示の他にも、開演前に有志のOBさんたちによる

    

Saxアンサンブルも予定されていたんですが、

    

台風で延期になった影響でOBさんたちが

    

来られなくなったため、残念ながら

    

幻のステージとなってしまいました

    

いつかまた機会があるといいですね・・・。



    

さて、そんな今回の定演のプログラムはこちら



    



今回もお手伝いに忙しくしていてT部の方は

    

ほとんど見られていないので、

    

第U部の様子をレポートしたいと思います

    

    



まず1曲目は「風のヴォランタリー」です。


この曲は、甲賀高校時代のOBである西川隆さんにより、

    

水口高等学校吹奏楽部第50回定期演奏会委託作品として

    

作曲してくださった曲です



    

第3楽章から成る大曲を、OB・OGさんたちと


一緒に演奏することで、迫力のステージとなりました

    

    





    

続いて2曲目は「おどるポンポコリン」です。

    

この曲では、部員がステージ上で息ぴったりの

    

かわいいダンスを披露しました



    





3曲目は「スーパーマリオブラザーズ」です。

    

この曲では、水高ブラスオリジナルのストーリーによる

    

スーパーマリオ劇場の開幕です

    

    





U部最後の曲は「ジャパニーズグラフィティY」です。

    

この曲は、1970年代にレコード大賞を受賞した

    

ピンクレディーの「UFO」ジュディ・オングの「魅せられて」

    

布施明の「シクラメンのかほり」森進一の「襟裳岬」

    

の4曲を、部員の歌やダンスのパフォーマンスや

    

楽器のソロ演奏とともにお送りしました

    

    





    

さらにアンコールでは、「エルクンバンチェロ」

    

ソロパートの見せ場があり、特にパーカッション隊のソロパートは

    

”楽しい!!”というのがすごく伝ってきて、こちらまで

    

楽しくなるような部員の笑顔がありました



    





    

毎年定番となっている「花は咲く」では

    

手話をしながらお客さんたちと一緒に歌い、


最後の曲の「ヤングマン」では、部員の掛け声で

    

会場一体となって「Y.M.C.A」と叫び

    

楽しいステージの終演となりました

    

    

今年はいろいろありましたが、無事定演を


やりきることができました

    

何度も言いますが、皆さん本当に

    

ありがとうございました





    

最後に、定演が終了し、打ち上げも終えた部員たちに


インタビューをしたので、その様子をお伝えして


今回のレポートをおしまいにしたいと思います




    

これから3年生が抜けて、また少ない人数となって

    

しまいますが、部員たちががんばってくれる限り、

    

私もお手伝いを続けていきたいと思います


みなさんも応援していただければ幸いです


    


    
    

    

2018.10.17





  
● 第50回定期演奏会のお知らせ    2018.9.24 ●

    
    
    
    

いよいよ定期演奏会まで1週間を切りました

    

今年は第50回を迎える記念の年となります

    
    

    

「お客さんと一緒に盛り上がる」をテーマに

    

部員たちは一生懸命、歌にダンスに寸劇に、

    

いろんな演出を考えて練習を重ねています

    

演出の中にはこんな方たちが登場するようですよ


    

    

    
    

さらに今年は、部員だけでなくOBの方でも

    

ホールロビーにて部の歴史がわかる展示物や、

    

Saxアンサンブルなどを企画しています

    
    
    
    
    

    

2018.9.24





  
● 吹奏楽祭 & 大野学区交流区民祭 依頼演奏 & 鹿深同窓会総会    2018.5.31 / 6.3 ●
    
    

みなさんこんにちは、すい子ちゃんです

    

大雨が各地で甚大な被害をもたらしていますが、

    

みなさんのところは大丈夫でしょうか?



    
    

すい子ちゃんのお友達は保育士さんなんですが、

    

つい最近の雨の日に、園の窓を見たら、

    

50匹以上の小さなカエルが張り付いていたそうで、

    

子どもたちも「わぁーっ!!」と驚いていたんだそうな

    

なかなか凄い光景だったみたいですよ (笑)

    
    

    

    


    

さて、今回は少し時間が経ってしまいましたが、

    

5月・6月に行われたイベントについて

    

ご紹介したいと思います


    

    
    

まずは5月31日に行われた「吹奏楽祭」


についてレポートします


    

    
    

この日は、新体制で臨む初の公式な大舞台ということに

    

なりましたが、依頼演奏での経験もあってか、

    

楽器運搬などの動きはわりとスムーズにできており、

    

緊張の色もそこまで濃くはなかったように思います


    

    

毎年こういった公式の舞台のお手伝いに行って

    

他の高校の子達の動きを見ていて思うのですが、

    

水高ブラスの動きのスムーズさや的確さは

    

No,1じゃないかと本当に感心しますよ


    

    
    

本番では「ヨークシャーバラード」を演奏した

    

部員たちですが、殻が破りきれていない部分も

    

あったものの、落ち着いて演奏していました

    
    

    

    


    
    


    

続いて6月3日に行われたイベント2つについて

    

レポートしたいと思います

    

ここ数年恒例となっていますが、午前中は土山の大野小学校での

    

「大野学区交流区民祭」のオープニングアクトを務め、


午後には水口サントピアでの「鹿深同窓会総会」

    

演奏させていただくという流れでイベントに参加しました

    

    
    


    

まず、「区民祭」の方のセットリストはこちら

    





「名探偵コナンのテーマ」でかっこよく始まり、


「だまされたらあかん」ではおなじみの寸劇を披露

    
   



    

「童謡メドレー」ではいろんな小道具も登場

    
   



さらに、「花は咲く」「上を向いて歩こう」では

    

お客さんも一緒に手話をしたり歌ったりしてくださいました


   

ではこの時の動画を載せておきますね














続いて「鹿深同窓会総会」の方です

    

今年も大先輩方の前で「校歌」「青春時代」

    

そしてアンコールで「応援歌」を演奏させていただきました




    

毎年みなさんとても喜んでくださって、


一緒に歌ってくださるのが嬉しいですね





この時の動画も載せておきますね












    

というわけで、なんだかうまくまとまっていない

    

気がしますが、今回はここまで(笑)

    



    

さぁ、いよいよ次はコンクールですね

    

部員達にはぜひ、この夏本気で練習に

    

取り組んでもらって、夏が終わる時には

    

頑張った思い出と良い結果を手にしていて

    

くれることを切に願います





もし来られる方がいらっしゃったら、

    

ぜひ部員たちの頑張る姿を応援しに行って

    

あげてもらえたらと思います

    
    
    

    

2018.7.8





    
● 新年度あいさつ&看護の日まつり     2018.5.26 ●

    

みなさんこんにちは、またずいぶんと

    

お久しぶりになってしまいました

    
    

    

新年度のバタバタもやっと落ち着いて、気付けばもう

    

6月になってしまいましたね。。。

    

年々時が経つのが早く感じるようになっていて

    

恐怖すら感じている今日この頃です。。。 (笑)

    
    

    

    

    
    

さて、水高ブラスの方も、男子部員1人を含む

    

6人のフレッシュなメンバーを仲間に迎えた

    

14人の新体制が動き出してしばらくが経ち、

    

すでにいくつかのイベントも経験してきました

    

今回はまず、5月26日に水口病院で行われた

    

看護の日まつりの様子をレポートしたいと思います


    
    
    

この日のセットリストはこちら

    




今回は、新体制初のイベントということで、

    

行動面ではまだまだ課題点の多い内容でしたが、


本番のステージではいろいろな工夫が見られる

    

内容になっていましたよ




    

演奏や歌に加えて、「手あそびうたメドレー」では

    

歌いながらお客さんたちと一緒に手あそびをしたり、


「花は咲く」では合唱とともに手話をしたり、

    

「おどるポンポコリン」では木琴3重奏に合わせて


手作りのマラカスを持ってダンスをしたりと

    

楽しさいっぱいのステージになっていました

    


お客さんたちも、一緒に手話をしてくださったり、


歌を口ずさんでくださったりと楽しんでくれてました

    


今回も動画を載せておきますね

    













といった感じで、レポートはここまで




    

ここ最近で、ずいぶんと時代の移り変わりを

    

感じるようになり、部活の雰囲気なども

    

変わってきているように思います・・・

    

なんだかおばさん臭い気もしますが (笑)

    

でも、部活動というもの自体が、時代的に難しい

    

ものになってきているというか・・・

    
    

    
    

それでも、楽器を演奏することを楽しむ、

    

お客さんに聞いてもらって喜びを感じる、という部分は

    

今の子達でも同じだと思うので、

    

楽しい水高ブラスを作っていってほしいと思います


    

    

    
    

今年もなかなかこのサイトをこまめに

    

更新することはできないかもしれませんが、

    

それでももちろん、できる限りのお手伝いは

    

していきたいと思っています



    
    

このサイトやOB会の活動ともども、

    

また今年も水高ブラスのがんばりを

    

あたたかく応援・ご支援いただければ幸いです



    
    
    

    

2018.6.3





    

 

 

 

inserted by FC2 system inserted by FC2 system